アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば模型作り(工芸)、読書、デザイン(絵画)、釣り、写真など、多趣味な方もいらっしゃると思います。
で、仕事が忙しくてストレス解消したくても、中々思うように楽しめ(実行できず)なくて、余計にイライラしたりストレスっぽくなってしまうのですが、皆さんはどうされてますか?満遍なく楽しめる時間配分(学校の時間割みたいな)などアイディアがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    皆さんにBA付けたいのですが、
    一つしか付けられず、申し訳ないです。

      補足日時:2020/08/09 12:14

A 回答 (5件)

その時の「時間」と「お金」でできうる趣味をこなします。


いくら旅行が趣味でも毎週、毎月行けるわけでも有りません。
読書などは一番手っ取り早いですね。

 あと、時間割のような「強制」されて行うことは趣味ではないと思います。
もちろん趣味の相手が相手が生きているもの(動物、植物など)は必ず毎日同じ時間に給餌、散歩、水やりなどをこなさなければいけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その時の時間・・、仰る通りなんですが、
時間に追われてる感じで、何んとも。

お礼日時:2020/08/09 09:06

睡眠削ります。


趣味に費やした時間は忙しくてもストレス発散になるので。(嵐の大○君も言ってました)
多趣味と言っても同時にしないので、気分とやる気で選んでます。
読者は静かな時間のとれる時、
釣りは雨だと魚つれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
睡眠を削る?スゴイですね。
翌日の仕事に差し支えるなんて無ければいいですね。
気分とやる気も必要ですね。

お礼日時:2020/08/09 09:08

元々、リラックス・熱中するのが趣味と思っていますが、多趣味でもストレスになっては趣味とは言えませんね。

グループ趣味と個人的趣味とどちらが多いのでしょうか。
グループ趣味は教えられたり勉強になる事は多いのですが、団体故、拘束はされます。余り多いと、切り替えとストレスにもなるかも知れません。
個人的趣味は空いている時に自由に出来るメリットがあります。

私の場合、グループ趣味は2つ、気の合った人達ばかりでストレスにはなりません。単に趣味の場だけでなく、小休止の会話もいいですネ。個人的趣味は釣り・写真・近場の史跡めぐり・自然鑑賞など多いですが、空いている時・行きたい時に行くので寧ろリラックスになります。ご参考迄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
>多趣味でもストレスになっては趣味とは言えませんね
そうなんですよ、仕事のストレス解消したくて趣味を始めても、
十分楽しめずにストレスでは本末転倒ですよ。

>空いている時・行きたい時
そうですね、あれもやりたいこれもやりたい・・、
欲張らずに空いてる時、やりたい時に打ち込めるといいかもですね。

お礼日時:2020/08/09 09:14

趣味を1つにしぼってはどうですかね?


あれもこれもと言うと、限られた時間でやるのには少しきついですよね。
ストレス発散の為の趣味なのですから、逆にストレスが溜まってしまいますよ!
ご注意ください☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つに絞れれば苦労しないんですね。
なるべく、分散しつつ絞って今日はコレ、
みたいに楽しみます。

お礼日時:2020/08/09 12:07

いくつかの趣味をひとつの流れの中に組み込んでみるというのはどうでしょう。


たとえば「アウトドア、読書、カラオケ(歌うこと)、グルメ」が趣味としたら、「山に行く道中の車内で熱唱しつつ、現地でアウトドアを楽しむ間に、木陰で読書し、帰り道では食事を楽しむ」みたいな。
10ある時間の中で、それぞれ2~3割ずつ割り振ってみる、という。
ジャンルがあまりに違う趣味だと無理があるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>流れの中に組み込んでみる
なるほど、割り振りはいいですね。
ただ、手作業系が多いので、
流れの中ってことはチョット無理なんですが、
工夫してみます。

お礼日時:2020/08/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!