アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう疲れました。

今年大学受験で塾にも行ってないし担任も忙しくてなかなか話せる時間がなくて不安で仕方ない中、父子家庭で長女だから中学生の妹3人の参観日行ったり面倒も見て...
睡眠時間3時間で冷食を使わず弁当、朝食、夕飯に掃除、洗濯、勉強……
それなりに頑張ってきたつもりです。

でも、最近受験のストレスがヤバくて...
お菓子のゴミやティッシュを床に捨てるから拾ったり、食器を片付けたり、焼魚とかだと食べないから末っ子だけ食べやすい味付けにしたり、ポットにお湯がないと怒るから確認して水を入れたり、漫画を床に読み捨てるから片付けたり...
人のためになるならいいやと思ってたけど、以前、妹が急に美容院着いて来てって言われたのですが、疲れてたので断ると父に「お前は妹のお母さんやろ。着いていけよ」と言われ、私は父の嫁であり妹の母だったんだ...それからはお母さんみたいやなー偉いねと祖父母に褒められても嬉しくなく、心にグサッと刺さります笑

今はまだ受験まで少し時間があるので大丈夫ですが、秋や直前になると自殺とかしそうで我ながら怖いです笑
精神を強くするコツとかありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 今日も、映画行きたいって勉強してるのに急に言われて...
    勉強あるし、ご飯作って洗濯物畳まなあかんから無理って言ったら、都合のいい時だけご飯作らなあかんとか言うなや!二度と誘わないって言われちゃって...(^^;;
    シスコンには二度と誘わないって言葉キツい笑

      補足日時:2020/08/09 14:59

A 回答 (6件)

ゴミを捨てたり、魚食べないとか、むしろ手を掛け過ぎたのでしょう。

自動的に拾う人がいるから床に捨てるのです。最低限の面倒だけ見ればいいです。人間、おなかが空いたら誰から言われなくても自分でどうにかする力を備え持っています。過剰に面倒をみれば成長を阻害します。勉強を最優先して下さい。又、学校などに相談されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親を反面教師にしてしまって...私がやりすぎましたね。これからは少し抑えていきます。回答有難うございます!

お礼日時:2020/08/09 15:53

妹さんは中学生なんですか?



お父さんも仕事が大変かもしれませんが、あなたに全て押し付けているのは違うと思いますね
妹さんが小さいならともかく、できる人ができることから協力し合うっていう姿勢が無さすぎますね

あなたはお母さんでなければ、嫁でもありません

お母さん代わりかもしれないけど、長女っていうだけだと思いますね

妹さんたちと話し合って、あなたの受験のことも話して、今から分担制で協力して欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか?
曜日とか家事の内訳で分担制にして、最初は教えることから始めないといけないと思いますが……

ごみやティッシュを床に捨てたり、漫画を読み捨てるって……?
甘やかせ過ぎだと思いますよ

せめて自分のことは、自分でするって伝えてみたら?

ゴミ箱持ってきて、ここに捨てて❗って……

落ちたものを拾って捨てるのはやめましょう
本人の為にならないです

あなた一人が頑張り過ぎてるから、みんなが甘えてるんだと思いますよ

大学は、自宅から通える範囲を目標にしてるのですか?
思いきって、家を出ちゃったら?

あなたの有り難みが、イヤというほどわかりますからね

精神強くなる方法ですか?
一度、泣きましょう
頑張り過ぎてるから、自分にご褒美あげましょう

これ以上、強くなる必要ないです
限界だと、お父さんや妹さんに伝えましょう

妹さんにも強く言える心を持つことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は家から通える範囲じゃないとダメだと父に言われました。父は、私が夕方まで図書館で勉強してるだけなのにLINEや電話してくるし、Twitterを監視...多分一人暮らしは許されない

お礼日時:2020/08/09 14:55

大変なプレッシャーの中頑張ってきたのですね。


質問者さんは受験生でありお母さんでもあるのですか。母親とは大変な立場ですが、受験生も大変な立場ですよね。

もう頑張る必要はないと思います。少なくとも受験勉強中は。投げ出せと言っているわけではなく、お父さんに自分が追い詰められていることを相談できませんか?自分がそこまで追い詰められているのでしたら、ここで質問に書いた内容を相談されては如何でしょうか。普通の父親でしたら考えを改めてくれると思いますよ。
ふらっと一日中空けてしまっても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望大学も学部も決まってないから1日どっか行って考えてみようかな...回答有難うございます!

お礼日時:2020/08/09 15:51

毎日本当に良く頑張ってらっしゃるんですね。


めちゃくちゃ偉いと思います。
立派です。
ただ、身体は一つしかありませんし、あなたはまだ高校生で自分の勉強含めて他にもする事やしたい事もあると思います。
寝る時間さえも惜しんで家族の為に頑張ってらっしゃるんですから、これ以上はあなたが仰る様にパンクしてしまいます。
妹さん達がいくつか分からないですが、小学生以上なら家事の一部は出来ますし、あなたの事(勉強があるなど)話せば分かる年齢です。
全てを一人でするのではなく、あなたが妹さん達の性格や特徴をよく分かってると思いますから、家事を采配して下さいね。
言い方、伝え方で理解出来る年齢かと思いますから、そこはあなたが頭を使って皆を上手く回していくといいと思います。
普通なら、就職してある程度のポジションになると人を育てたり、采配していく能力がついてきますが、きっとあなたなら、そんな事も出来ると思います。
そして、そうしていかないと身体も心も持ちません。
人間にはそれぞれのキャパもありますし、自分が三人いたらいいのに…と思うと思いますが、それは不可能ですもんね。
人を上手く使う(あまり良い言い方ではありませんが)
そうする事で妹さん達自身の生きて行く力にもなります。
全てあなたがする事が妹さん達への愛情でもありませんからね。
きっとあなたの優しさから自分が無理してでも、してあげる事が喜びであり、優しさだと思っていると思いますが、本当の優しさとは…
妹さん達もあなた様に人の気持ちを考えれたり、気遣える心を育んだり、家事を身に付ける事で将来困る事はありません。
お父さんは男性ですから、言わないと分からない事も沢山あると思います。
お父さんにもちゃんと話してをして理解、協力してもらえるといいのですが…
時には厳しさや、試練をわざと与えるのも、優しさなんですよ。
そうする事で妹さん達の心が育ちます。
喧嘩になってしまったり、怒ったりするかも知れませんが、それは後々成長と共に分かっていくと思いますからね。
これ以上精神を強くしなくてもいいですし、これ以上頑張り過ぎるとキャパオーバーになってあなたが壊れてしまいます。
祖父母の言葉もお父さんの言葉も、あまり気にしない様にして下さいね。
本来ならあなたの年齢ですと、まだまだ親に甘えたり我儘言いたい年齢です。
多感な時期ですし、あなた自身がそんな年齢ですから、これ以上の無理はしないで、妹さん達に理解、協力してもらえる様に上手く言葉で伝える方法を考えて、家庭を円滑に回していく事を考えて下さいね。
妹さんからの二度と誘わない!
は、甘えて言ってるだけですし、あなただから感情をストレートに表現しているだけですから大丈夫ですよ。
人を気持ち良く動かす。
凄く難しい事ですが、これが出来ると自分の分身といいますか、任せられる人が増える…という事ですから、お互いにとってとても良いと思いますよ。
あなたは、自分の時間を確保しやすくなり、妹さん達は人の気持ちが分かったり、あなたの大変さも感じると思いますし、生きて行く力が身に付き、一石二鳥…以上になりますからね。
自分の身体と心を守れるのは、自分だけです。
自分もちゃんと大事にして下さいね。
そして、受験勉強も大変かと思いますが、無理せずに…ね。
時にはなるようになるさぁ〜
ぐらいの気持ちで、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から水が...笑
回答有難うございます!

お礼日時:2020/08/09 15:55

2回目です



お父さんが、家を出る事を許さないのは、お母さん代わりになる人がいないので自分がやらないといけないから困るからではないですかね

経済的にも難しいっていうこともあるかもしれませんが……

お父さんに、あなたの気持ちを伝えることはできそうですか?
家族で、役割分担する相談されるといいなぁと思いますが……

そういう事を言える雰囲気ではないのでしょうか?
あなたの気持ちを代弁してくれるような大人の人はいませんか?
もしもいるのなら、その人から、伝えてもらうように話しかけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的には大丈夫です。
お父さん、怒るとめっちゃ怖いし、口軽いからまた皆で陰口言われるからから言えないかな...(^^;)

お礼日時:2020/08/09 15:49

家庭内パワハラ、セクハラです。


中学生だったら家の事出来ます。
させてみて、何と言うかでしょうね。
親も、放置するような事いうようでしたら(質問者様がするように言ったら)、虐待で訴えましょう。
精神壊す前に、通報して相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分何もしないかなー。笑
名札とかすぐに無くしたりするタイプの子やし

お礼日時:2020/08/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!