プロが教えるわが家の防犯対策術!

原爆が落とされたのは、アメリカが悪いのではなく、イタリアもドイツも早期に降伏しているのに戦争を長引かせたヒロヒトが悪いのであって、アメリカを攻撃するのではなくヒロヒトを攻撃するべきでは?

質問者からの補足コメント

  • イタリアもドイツも降伏した時点で、負けが確定したことぐらいアホでも分かると思いますが・・・

      補足日時:2020/08/09 18:42

A 回答 (11件中1~10件)

ヒロヒトって誰よ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

太平洋戦争の開戦を裁可し、開戦の詔勅を読み上げた最高責任者ですよ。

お礼日時:2020/08/09 19:02

殴ったヤツが悪いんじゃなくて、殴られるような事をしたヤツが悪いって言う様な考え方だね。



間違いなく、何を言おうが殴ったヤツのほうが悪いのが世の常。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

限度を越えて殴られるような事をしたヤツが、悪い時もある。
死刑制度に反対か?

お礼日時:2020/08/09 19:07

良い悪いではなく、上手い下手だとおもうなぁ^^


アメリカが上手すぎただけですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒロヒトが、悪すぎると思うが・・・

お礼日時:2020/08/09 19:31

戦争にどっちが良い悪いはなく、どっちも悪いというのが私の考えです。


当時の日本政府も敗戦国になったらどうなるか想像できたから引けない状況だったのでしょう。
防衛圏を破られても降伏しなかった日本政府は、無闇に戦争を引き延ばしたことは問題でした。
もちろんアメリカ側も致命的な一撃を与えたかったというのは理解できますが、第二次世界大戦でも市民には手を出さないという不文律があったのにも関わらず、原爆を落とした結果たくさんの命を奪ったわけですからこれも問題です。
お互いに殺しあっているわけですから、どちらが一方的に悪いということはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒロヒトの責任は、どうなるの?

お礼日時:2020/08/09 19:09

終戦を長引かせたのは、軍部のほうです。

ョ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近衛上奏の言うことを聞いておけば原爆もシベリア抑留も、北方領土問題も無かった。

お礼日時:2020/08/09 19:12

強いて言うならば


東京大空襲で
「天皇陛下の赤子」とされていた数多の民が 焼夷弾で生きながら焼かれている様を
陛下ご自身が見ているにも関わらず

「今戦況は五分五分です」
と 天皇陛下を騙し続けた君側の奸の責任です

ポツダム宣言 原爆投下を受けてもなお本土決戦を主張していた陸軍を
鶴の一声で抑えて 敗戦を受け入れるご決断をなさる事ができたのは
昭和天皇だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決断が遅すぎる。

お礼日時:2020/08/09 19:26

太平洋戦争の責任は、一人では有りません。

。。

開戦時の首相は、近衛文麿首相。。。

特に、太平洋戦争を泥沼化させたのは、陸軍大本営です。。。

もちろん、海軍大本営も。。。



大日本帝国憲法下にあった戦前は、明治天皇以来、昭和天皇まで、政治に関しては天皇は「内閣の輔弼(ほひつ)」が必要であり、

昭和天皇に責任は、ありません。。。

そもそも、「政治」には関与出来なかったので、責任の取りようが無かった。。。



確かに、太平洋戦争は、昭和20年8月14日の「御前会議」により、昭和天皇が「ポツダム宣言」を受諾したのですが、

その受諾に際し、当時の「鈴木貫太郎」首相は、二度も、昭和天皇に「異例の英断」を促しました。。。

鈴木貫太郎首相は、元・海軍大将で、後に昭和天皇の侍従長となります。。。

又、鈴木貫太郎首相の妻である「鈴木たか」は、昭和天皇の乳母であった。。。

昭和天皇の幼名(廸宮)の頃からの「御縁」である。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒロヒトが裁可しない限り、太平洋戦争は無かった。
また、軍の大元帥であり最高責任者であることは、間違い無い。

お礼日時:2020/08/09 19:17

>NO,1 ヒロヒトって誰よ。


知ってか、知らないでかは分かりませんが、下記の通りです。
太平洋戦争中の昭和天皇の名前で、裕仁(ひろひと)と言います。
    • good
    • 1

国の建て付けが曖昧なのは今も変わらない日本の特徴です。

責任者がいないので、いざ出て来いと行っても出てきません。
ヒロヒトも悪いが、曖昧なまま国を存続させた国民も悪いですね。政治に関しては責任者を明らかにしておくことが慣用です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

インパールや沖縄で犠牲になった国民が悪いとでも言うのですか?
???

お礼日時:2020/08/09 19:19

沖縄戦前に昭和天皇に戦争の終結のお伺いをたてた当時の首相近衛文麿の「近衛上奏」に対して、天皇は「モウ一度戦果ヲ挙ゲテカラデナイト中々話ハ難シイト思フ」(「木戸幸一関係文書」)として、戦争継続の立場を表明し、沖縄は悲劇の島となります。



 が、一番悪いのは原爆を落としたアメリカです。既に勝敗が決まっていたのに、日本占領を視野に入れていたソ連への牽制と実際に原爆の効果を確認するために、不必要な原爆を落とし、何十万人の命を奪ったのです。
↑ここを見間違えてはいけません。
「原爆が落とされたのは、戦争を長引かせたヒ」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宣戦布告無しに真珠湾を攻撃して、東京大空襲をみても戦争を止めようとしなかったヒロヒトが一番、悪いのでは?

お礼日時:2020/08/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!