プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の前にこういう地割れが出来て1cmくらいの段差ができてしまっているのですが、自分でセメント塗って補修することは可能ですか?
自分で何かしら補修をしたいのですがどういう方法がおすすめでしょうか?

「玄関前の地割れ」の質問画像

A 回答 (9件)

これは全て取り除いて、新しくセメントを張った方が確実です。



予算の関係もあるでしょうから、とりあえず亀裂を補修する事を先にされて、
その後でどうするかを考えましょう。

この亀裂にセメントを入れるのは困難です。練った物では亀裂には入りません
から、ドロドロにしたセメントを流し込むようにして亀裂を穴埋めします。
セメント1:砂が2の割合で空練りし、その後に水を入れながらドロドロに練
ります。ただこの場合だと強度不足になるので、余り勧められません。

もっと簡単な方法としては、アサヒペンから「床用ひび割れ補修剤(コンクリ
ート用)と言うチューブ容器に入った商品がホームセンターで売られています
から、これを使用すれば誰でも簡単に補修が出来ます。この商品は夏期なら約
3時間で完全硬化します。冬期でも6時間で完全硬化します。
価格は1.1kg入りで800円程度です。
    • good
    • 0

水道や排水管を埋めた時に、転圧が不十分で沈下したんじゃないですかね?


傾斜地に盛り土してるなら、まだ動きそうですが‥

コンクリか、モルタルを、低い方に1cm施工してやれば、段差は解消できますが、見た目の差異が大きく目立つと思います。

> 薄いとすぐに割れます。
割れると言うよりは、剥がれやすいですね。
部分的に割れて剥がれる可能性があります。
きれいに全体が剥がれれば良いんだけど、そんなにうまくはいかないです。
まあ、剥がれたら、また補修すれば良いと思います。

ひび割れは、あまり補修しなくて良いと思います。

モルタルを1cm盛るのは、難度が高い作業になります。
すこしづつタイルを貼っていってはどうですか???
    • good
    • 0

>やはり削らないとダメですよね。



工機レンタルやホームセンターなどで工具借りてくるなら「ディスクグラインダー」を借りて、
コンクリートを削る「ホイール」だけ買って、高いほうを緩やかに幅広で削る手もアリです。
(扱いに注意が必要です)

割れ穴は埋めなければなりませんが、段差が無ければ埋めなくても良いかと。
    • good
    • 0

>1cmくらいの段差



割れだけではなく「段差をなくす」のも目的ですよね。
割れを埋めただけでは段差は無くせませんし、コンクリート(モルタル)は薄いとすぐに割れます。
そのため「スロープ形状仕上げ」で帳尻合わせるには、割れの横のコンクリートをある程度欠き取って盛りつけるモルタルを厚くして、そこから割れまでをモルタルで埋めることになります。

説明で解ると思いますが、手間が掛かります。

また、割れの原因は地面が変形していることだと思いますので、今後もまだ割れが変化することはあります。
となると補修してもまたその横で割れが出来るかも。
その可能性は承知で補修となるでしょう。

段差の改修を諦めるなら、補修用モルタルあたりを割れ目に埋め、表面を気持ち斜めに均して納めれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり削らないとダメですよね。

お礼日時:2020/08/09 19:40

先ずは要因を検査(地盤検査)する。


問題なければ、割れ部はウレタン注入。
その上からモルタル仕上げですが、写真上からは無理な気がします。
となると、エポキシ樹脂塗料を塗ることになります。
私有地なんでしょう法律は関係ないよ。
    • good
    • 0

まあ簡単な補修は出来るとは思いますが気休め程度です。

恐らく下の土成分が雨水等で流れて減ったか地盤沈下かなにかで下がってしまって割れたものですからまたひび割れるでしょうし。

法律云々は私有地なら補修はやっても良いんですが、道路とか公共の土地は勝手にやるのは犯罪行為となります。国の土地になるので勝手にやれません。
    • good
    • 0

ホームセンターにいけば


セメントのひび割れの補修剤を
売っています

そんなにむずかしく考えることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の人が法律を学ぶように言われていますが関係ありますか?

お礼日時:2020/08/09 17:30

表面的な傷か奥底まで到達している傷か・・・・・



まぁセメントで表面を塞ぐのは可能ですよ
でも奥底まではどうやっても詰め込むことは出来ない
あくまでも表面的な対処にしかならない
    • good
    • 0

法をしっかり学んだ上でね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!