プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ここで駐車場の契約をしてない車が長年、違法駐車していた件を相談しました。

集合住宅の管理会社が警察へ通報したのか、なんとかどいてくれました。
※今は自分が利用してます。

でもそのクルマ。徒歩3分の近くの本屋の大型駐車場に違法に止め続けてます。

考えられる点は2つあります。
1:契約している駐車場はあるが、自宅から遠い。
2:全く別の場所での契約はあるが、自宅近くの駐車場の契約が無い。

年齢は定かではありませんが、プリウス乗りの私より年配者だと思われます。

もう自分とか関係ない話なのでスルーしてもいいのですが、そこまでして違法行為を続けたいか?と思うと、警察か本屋へ通報したくなる自分が居ます。

勝手な推測ですが、「2」だと思ってます。
理由はうちの集合住宅の周囲には徒歩1分圏内に駐車場が沢山あるからです。

放っておくのが一番いいでしょうか。

A 回答 (5件)

駐車場を借りていないんでしょう。



> 警察へ通報
民事不介入なので、警察は動かない。

> 本屋へ通報
客相手の商売だから、実害が無ければ何もしない。
そもそも、無断駐車を嫌がるなら、侵入防止とかを講じている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこの大駐車場は、コンビニもあるので常時(本屋の営業時間外でも)、何かしらのクルマが止まってます(特に大型トラック)
恐らくこのプリウスもそのままずっと数年間止める気でいるのでしょう。

お礼日時:2020/08/10 09:51

車庫はあるはずです。


車庫証明が必要ですからね。

捕まらないので、違法駐車をしているのだと思います。
確信犯ですよ。
「集合住宅の管理会社が警察へ通報したのか、なんとかどいてくれました。」ということですから、警察が絡むとマズイ、ということは理解しているのです。

ただ、集合住宅の駐車場も本屋の駐車場も、私有地ですから道路交通法上の駐車違反には当たりません。
私有物の違法放置という状態です。

これを撤去するとなると面倒です。
勝手に撤去すると、撤去した側が違法になりますから。

裁判所に仮処分申請するとかじゃないとダメですね。

仮に本屋に通知したとして、本屋がそこまでのことをするかどうかです。
まあ、その本屋を利用せず駐車だけなので、「営業妨害」ということで損害賠償請求できるかどうかでしょう。

どうなるかは分かりませんが、自分勝手なことをしていることは間違いないわけですから、本屋に一応通知しておきますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何せ今まで数年間も集合住宅の駐車場に違法に止めていたので、てっきりそこは借りているものだと思ったのです>最初。

なので駐車場の契約を結んだときにプリウスが置いてある場所を指定されたので、管理会社に確認したら違法駐車が発覚したのです。

本屋に止めている件も、恐らく同様の行為を繰り返すんだろうなって思ってます。

お礼日時:2020/08/10 09:50

気持ちは、よく分かります。


しかし、「1」であっても「2」であっても、もう本屋さんの問題なので、放っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
そうしておきます。

お礼日時:2020/08/10 09:48

車庫証明は自宅から2km圏内でないと取得出来ないので、契約駐車場まで歩くのが面倒臭いのでしょうね、もしくは足が不自由とか。


自分や周辺に実害がなければ関わる事ではないですよね、本屋の駐車場に関しては本屋が管理してるはずなので、あなたがわざわざチクるのも不自然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは知りませんでした。

うちの周辺は「秒」単位で行ける距離の駐車場が山ほどあります。
なのにわざわざ徒歩3分の本屋に止めるのがいまいち理解できません。

確かに仰る通り私がチクったのがバレたら私のクルマにいたずらされそうなので、今回はスルーしておきます。

お礼日時:2020/08/10 09:47

金無いだけっしょそんなん笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリウスを所持できるぐらいですから、お金はあると思うのですが、、、。
まぁうちの集合住宅は安いですからね。ケチりたい気持ちはわからなくはないのですが。

お礼日時:2020/08/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています