準・究極の選択

子供達に英語を教えています。
教えていただきたいのですが、アメリカに日本の子供達が遊ぶ「かごめかごめ」のような遊びはありますか?もしあったら何と言うんでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょうどサイトで"Ring-a-ring o'roses"の歌詞を読んでいたところだったので、偶然だなぁと思って…


関連サイトをご紹介します。

http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Etorisan/mglist-r.h …

http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200412/mon.html

『人間講座』の方は、明日早朝AM 5:05-5:30の回を録画されてご覧になれば、この歌のことをお話になっているかもしれません。
あす1/24教育テレビAM 5:05-5:30(第六回の再放送) PM 10:25-10:50(第七回の初回放送)

あと、たしか西田ひかるさんもマザーグースの本を書いてらっしゃったと思いますよ。西田さんはアメリカで子供時代を過ごされているから、経験談もお書きになっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですね~。関連サイトとても興味深く見させていただきました。NHKの人間講座でマザーグースを取り上げているんですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 12:26

■トピずれかも知れませんが、少し付き合っていただけませんか。




ある説によると、この「かごめ」というのは、「籠の目」のことであり、イスラエルの国旗にあるマークだというのです。そして日本人のルーツ、大和民族はユダヤ人ではないか?という説もあるらしいのです

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/viento/fushigi/kagome …

---------

かごめは「篭目」で、120度ずつ方向をずらした3つ向きの竹を編みこんだ際にできる、紋(ユダヤの星と同じで、上向きと下向きの正三角形を重ね合わせたような紋)のことである、と言われています。 (荒俣氏の帝都物語を読むと、このあたりの説明が出てきます)  

http://homepage2.nifty.com/osiete/s710.htm

---------

ユダヤの「シオン(Zion)祭り」は、日本の三大祭りの1つである京都の「祇園(ぎおん)祭り」と同じ7月17日に行なわれるが、“ギオン”は“ジオン”の転聲だと指摘する研究家がいる。
 また、ユダヤの「シオン祭り」はノア一家が大洪水を無事乗り越えたことを祝う祭りで、7月17日は『旧約聖書』でノアの大洪水が終わった日とされているのであるが、日本の祇園祭りを最大に特徴づけている数多くの「山車(だし)」は、この“ノアの箱舟”を象徴しているのではないかと推測する研究家もいる。

祇園祭りに登場する数多くの山車の中には、古代ヘブライで用いられた織様と同じ文様を付けたものが存在している。京都市下京区四条鳥丸西入の山鉾「函谷鉾」の前掛けは『旧約聖書』の創世記の一場面を描いた16世紀末のタペストリーである。また、中京区室町通六角下ルの山鉾「鯉山」の見送りは古代ヘブライのダビデ王を描いた有名な図である。
 更に、この祇園祭りでは「モーセ山」という言葉が用いられ、祇園祭りと古代ヘブライとの関係に、ただならぬものがあることを感じさせる。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614 …

----------

■かなり以前に「かごめ」について徹底的に調べたことがあります。実に驚きました。日本語とヘブライ語には数多くの共通語があり(サムライもヘブライ語では「ガードマン」という意味です。)、英語の海外のサイトにも深い研究に及んだサイトがかなりあります。日本で無視されているのが不思議なくらいです。実は、私がこれに気付いたのは、1年ほど前のJapantimesの記事からでした。私は、かなり信じています。

「かごめかごめ」の歌を聞くと、遠いいにしえを思わずにはおられません。何か、日本民族の苦難の歴史が歌われているような悲しい響きを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人のルーツがユダヤ人!そんな説もあるんですね。祇園祭りとユダヤの祭りの関連性などとても興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 12:21

Ring a round rosesという曲が該当するらしいです。


「かごめかごめ アメリカ」でgoogle検索してみてください。

参考URL:http://www.iou.jp/MotherGoose/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、なるほど!Ring-around-the-rosyなら私もよく歌っています。そうですね、あれってかごめに似てますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 12:18

Ten Little Indiansが近いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2005/01/24 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!