アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の人に質問です。勉強ってどんなこと勉強してますか?

A 回答 (6件)

仕事に必要なことが中心になります。



その中でも、資格試験の勉強です。

資格手当が出るので、励みになります。

その他、経済、法律、歴史、哲学なども
暇を見ては勉強しています。

社会人で勉強している人は少ないですよ。

だから、役員など、結構高い地位に就いている
人でも、政治や哲学なんてことになると
子供並の見識しか無かったりします。
    • good
    • 1

仕事に関すること。



ビル管理の会社で働いているのですが、一部賃貸物件も扱っています。
いろんなキーワード(例:定期借家、物件沿線の路線、一番手と二番手の違いなど)は、ネットでチェックすることがあります。

また、それと並行して教わったことは、メモし、付箋を貼る、マーカーを引くなどをしています。
後は、個人情報保護法、企業倫理(これらはネットの動画でも学べます。)ですね。
    • good
    • 1

仕事で必要になったこと。


ソフトの操作方法とか扱う機材とか素材とか。
必要になっており、得る知識がどう役立つか明確なビジョンがあるので割とやる気が出ます。
    • good
    • 2

仕事に関するかもしれないことは、哀しいけどふらっと本屋に入ったときでも探してたり買ったりする。

ネットも仕事のネタっぽければ調べるなぁ。
あと、俺達の時代はコンピュータなんてなかったんで、ワープロ+表計算をせっかく覚えてもなくなっちまって、ワードやエクセル。パワポを学び直したな。
正直絶対社会人のほうが勉強してる。
    • good
    • 1

IT系技術者なので、年々出てくる新技術をさらっと勉強したり、今週実務で戸惑った技術的な問題を週末に総括的に勉強したり。

    • good
    • 1

工学部出身で社会人になったので、財務会計、管理会計、連結会計などを勉強しましたね。


後には、人様の前で講師をやるぐらいになりました。

大学の学部レベルの勉強は、どうせ2、3年間で出来るレベルですから、社会人が真剣に勉強すればクリアできるようになります。

文系出身に人は工学系の学部レベルでも難しく感じるようですが、数学やってこないからかもしれませんね。フーリエ変換とかの基礎がわからないで諦めちゃうみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!