アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考え方はおかしいのでしょうか?
自殺についての講演で高校生の子供をいじめにより亡くした親の方の話を聞いた際、私はなぜいじめてくる人を殺そうとしないのか理解できなかったです。
自殺するほど覚悟があるのならばやり返せばいいと思うのはおかしいですか?

A 回答 (9件)

心情的はその通りですし、被害者親族の方々も心中ではそう思っているはずです、ですが、日本は法治国家です、無法国家ではありません。


そして社会には本音と建前があります、皆が本音だけで立ち振る舞ったら大変な事になります。
秋葉原やその他の虐め復讐事件を肯定出来ますか?、いじめで自殺した被害者に限定するのですか?
ですから、悔しい部分もありますが、被害に対して復讐で始末するのではなく、司法で解決しないといけないと思います。
    • good
    • 0

おかしいとは思いませんし、個人的には賛同したい気持ちです、しかし。


実はいじめが原因で自殺した事が正式に立証された人はあまり多くありません、現在係争中のものも含めて、学校側や加害者と思われる側は、否定と否認をしているケースが多いです。
それでも間違いなく確実に自殺しています、いじめが発覚して自殺するよりも、自殺によりいじめが発覚する方が圧倒的に多いのです、これはどうしたもんですかね、やりかえしますか。
まず、自殺は否定するべきです、自殺しても何も解決しません、本人の切なさは強く同情しますが、残されたものを見るとやはり自殺は好ましい選択ではありません。
なので、報復するなら生きて報復する方法を考えたいです、しかし、大袈裟に言うなら、基本的人権の尊重、から考え直さなければならないかもしれません。
    • good
    • 0

やり返すという発想の無い人が自殺に追い込まれている。

大半の人はやり返して自己解決していて、いじめの存在が世間に知られることもありません。しかし、そうではない人も少数ながら存在している。それだけのことです。
    • good
    • 0

自殺についての講演で高校生の子供をいじめにより亡くした親の方の話を聞いた際、


私はなぜいじめてくる人を殺そうとしないのか理解できなかったです。
 ↑
そんな気概があれば、いじめられませんよ。



自殺するほど覚悟があるのならばやり
返せばいいと思うのはおかしいですか?
 ↑
加害者を殺せば解決しますが、
それが出来ないので
自分を殺す訳です。
    • good
    • 0

殺しは反撃も想定され、自分も無傷では済まない可能性があるが、


自殺は服薬自殺など方法を選べば無傷で死ねるからじゃないか。
    • good
    • 0

自殺すれば苦から解放されますが、殺人を犯せば懲役20年くらいは科されるのではないでしょうか。



日本の警察から逃げられるとも思えませんし、家族は「殺人犯の家族」のレッテルが貼られるでしょうし、感情だけで考えれば「殺せばいい」のですが、色々現実的に考えると、自分一人がこの世から消える方が現実的だったのではないでしょうか。
    • good
    • 3

自殺は覚悟(苦)ではなく苦しみからの逃避(楽)なのです。

    • good
    • 0

難易度でいえば


自殺<殺人だかは
    • good
    • 0

簡単に人を殺す発想に至るあなたが怖いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!