アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えてもらった木の事で詳しい方教えて頂けませんか?

この度自宅を新築し同じ工務店さんで外構の方もお願いしました。
そして庭に高さ1.5m程のオリーブを植えてもらったのですが、そうそうに葉が落ちだしたり、新芽に虫がついたりしてこのままでは枯れてしまわないか心配です。
もしも近い内に枯れてしまった場合はどうなりますか?
工務店さんからは生き物に対しては保証がきかないと言われました。
勿論 何年か後なら分かりますが植栽後数ヶ月だと少し納得がいきませんがどうなんでしょうか?

場所は南向きの良く日が当たる場所で廻りに植えてもらった芝生は勢い良く成長しています。
植えた時期は6月中旬の梅雨の真最中ではありました。
工務店さんは特に見に来てくれる訳でもなく様子を見てくださいとの事です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ズバリ水はけが良くないのでしょう。


オリーブは日本は適地ではないので、どこの庭でも、健全に生育するとはいえません。
ちなみに、オリーブがアルカリ性を好むのいうのは半分嘘ですね。オリーブはカルシュウムの欠乏になりやすいだけで、特にアルカリ性を好むというわけではありません。
庭木なら有機石灰を適当にまいとけばいい。
それよりも、とにかく、排水不良の土壌はだめです。
排水の悪い場所なら、今年の梅雨では元気なくなるのも当然でしょう。
また、品種でもかなり生育に差があるので、適品種を選ばないといけないでしょう。
まぁ、工務店じゃなくて造園屋さんにお願いすれば間違いないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有り難うございました。
一応工務店さんにお願いはしましたが、そこから提携の植木屋さんが植え付けに来てくださいました。
植えた時期は梅雨の真最中だったのは悪かったと思いますが、高上にもして頂いていて、添え木もしてもらっています。
現状は全体の3~4割りが枯れてしまっていますが、落葉は一応止まっています。
植えた場所も傾斜地の上なので普通に考えれば水はけはいい場所だとは思います。ただ土壌(土質)はどうかはわかりませんが。
植え付けて頂いた造園やさんに直接連絡してみたのですが、工務店さんを通してしか動いてはくれない様で、あとあとの事を考えて植栽だけは直接自分で調べた業者さんにお願いすれば良かったと後悔しています。

お礼日時:2020/08/13 11:52

造園屋に勤務しています。

一応は専門職です。

やはり工務店に植付けて貰ったのが間違いですね。工務店は場違いですから
仕方がないと言えば仕方が無いのですが、基本的には4月か9月が最適とさ
れています。特に梅雨時期は根が傷みやすく根腐れを起こしやすいので、こ
う言う時期には基本的には植付けません。

根元を確認して貰えますか。地際と株は地面と同じ高さで植えられていませ
んか。基本は高植えです。地面を浅く掘って盛り土をした所に植えます。

支柱は立てられていますか。植付け直後は株を固定しないと風で株が動いて
活着しにくくなります。このため植付け後には1本を斜めに打ち込んでから
オリーブの幹と固定し根が動かないようにします。根が完全に活着すれば支
柱は不要ですが、完全に根が活着するまでは半年以上は掛かりますので、ま
ず支柱が無いと近い内に枯れます。

オリーブにはハマキムシや炭疽病が発生します。それぞれに適応した薬剤を
発生を確認したら直ぐに散布するようにしましょう。
ハマキムシにはスミチオン乳剤などの殺虫剤を、炭疽病にはダニコール10
00等の殺菌剤を噴霧します。1週間おきに2~3回が限度です。

基本を申します。植付けてから半年から1年は保証期間はあります。その間
に枯れた場合は植付けた工務店の自費で植え替える事になります。
工務店は、これを拒む事は出来ません。出る所に出れば、工務店は間違いな
く負けます。
ただし条件があります。水遣りや施肥や消毒は工務店は行う必要がなく、こ
れらは全てあなたが行う必要があります。それをしないで枯れたり病害虫の
被害にあって枯れた場合は、あなたの責任となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
さすがプロの方のご説明で的確で私の知りたかったポイントを回答して下さりスッキリしました。
私なりに調べた結果と合致していますし、今後の対応方法も良く分かりました。
梅雨も明けた事ですし先ずは予防をしてみようと思います。

本当に有り難うございました。
感謝致します。

お礼日時:2020/08/13 11:36

追記したのに表示されない。


もう一度書くのも面倒だが・・・・。
残念ながら、他の人に対するコメントから見ても、これは保証の対象にはならないよ。
多分「地植えだから水はやらなくてもいい」と思っているのだと思いうが、周りによく根が張るまでは鉢植えと同じように水やりが必要なんだよ。
それをしなければ枯れるのは当たり前なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうなんですね、この事が保証の対象外だと分かりました。
それから投稿で書いていましたが植えてもらった時期は梅雨の真最中で毎日雨が降り続いていて水をやるどころか逆に根腐れをおこしてるのかと思うくらいです。
乾燥を好む木には植えた時期が悪かったかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/13 11:27

もしかして、水はけが悪いのかも知れません。

それに土が浅い可能性もあります。だいたい、新築の工事現場で玄関先に植える樹木のスペースを見るととにかく浅く、下をコンクリートで、固めてるので根が張れないような状態がほとんどです。工務店は、植物に関する知識は、ほとんど無いと思って下さい。オリーブは、大きな鉢に植え替えて下さい。その場所には、草花の苗を植える方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2020/08/13 11:15

オリーブはアルカリ性の土を好みますが(オリーブの種類にもよりますが)、植木屋じゃなくて工務店が植えたのなら、土には手間暇をかけないと思います。


うちの近所の一角が建売だったんですけど、ほぼ全部の家にコニファーの代表格である「ゴールドクレスト」が植えられていたんですが、10年経つかどうかの今、殆どが枯れているか、不格好に剪定されています。
根っこが真下に向かって伸びるので、せっかく元気に大きくなっても、強風対策をしていないと斜めになっちゃってもうどうにもならない…大きすぎれば撤去するにも費用がかなりかかるし。
・・・なんでゴールドクレストを植えたかった言えば、「流行りだから」です。
植物の性質とかその家を購入した人が後々苦労するなんてことは考えません。

家主が選んだ樹木がその環境に合わないのなら、【ちゃんとした植木屋】であれば、「それにしない方がいい」とか「どうしてもって言うなら、これこれこういう手間暇がかかりますよ」とかと言ってくれますが、工務店は植物のプロではありませんから、選ぶ方が調べないとと思います←個人的には。

アルカリ性が好きな樹木を植える際は、苦土石灰とかをすき込んでPhをアルカリに持って行く。
酸性が好きな植物であっても、土自体が古くなればアルカリ性に傾いたりもするので、やっぱり苦土石灰等を使う。

私はPh測定器を使ってまでは調べませんが、樹木を購入する際はその樹木の特徴や育て方をできるだけ調べてから購入します。
自分がどれだけの手間暇をかけられるかを前提に…それでも失敗してきましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を有り難うございました。
今回選定したオリーブは元々工務店さんからのお薦めだった事もありますが、私達の好み(見た目と性質)であったことで選びました。
その際ザットではありますがオリーブの事も下調べもして比較的丈夫で手入れもあまり掛からなさそうでしたので。
今回は工務店さん経由で提携の園芸店さんが来ていただいていますが直接のお願いは出来ないみたいです。

お礼日時:2020/08/11 11:24

田舎にいた時近所に枯らす植木屋といわれる人がいました、植栽をした後は


面倒を見ません、メンテナンスが条件に入っていないからでしょう、それでも
仕入れた植木は面倒を見ていて枯らしません、ただ植えてくれだと植えて終わり
になるのでしょう。
自分も庭の植木をお願いしましたが植木屋さんの判断で土も入れ替えてくれたので
何も面倒見ないで育ちました。
植木屋さんを選ぶのも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ホントにそうですよね、ただ今回は工務店さんを通しての植栽なので少しややこしいです。
自分で調べて出来る対応をしていこうと思っています。

お礼日時:2020/08/11 10:06

参考までに。


植えてすぐに枯れたのであれば保証の対象になることもあるが、2か月近く経つと保証は無理だろうね。
正直、水やりなどに問題があってダメにするケースも多く、そこまで保証はできないので。
ちなみに、芝生と樹木は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
知識不足なんですが、保証があるとしてどれくらいの日数なんでしょうか?
実は一ヶ月もしない内に木の約半分が枯れてしまっていて、もう半分は何とかまだ葉を付けている状況が今続いています。
持ちこたえる事が出来るか、そのまま枯れてしまうのか心配です

お礼日時:2020/08/11 10:14

枯れていくと残念ですよね…。


ですが、工務店の方が言ったように、植物は生き物なので、植えてみないとわからないと思います。私もガーデニングが趣味で色々植えていますが、キレイに咲く時もあれば、すぐ枯れる場合もあります。植えてからの気候でも変わってきます。やはり生き物なので。
芝生は元気との事でしたが、植物によって育て方は違います。
工務店とはこの先長いお付き合いになるかと思うので、枯れてしまったら自分で新しい木を植えてみたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
そう思います。工務店の方とは良い関係でいたいと思ってますので、自分で調べて出来ることがあればやってみようと思ってます。

お礼日時:2020/08/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!