プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の南側の外壁に直径10㎝位の円錐形の巣らしきものが付着しています。昨日あしながバチの巣を除去したらその奥のエアコンの裏にありました。これも除去しようと思うのですが不気味なので専門家のアドバイスを頂いてからにしようと思っています。なお、遠目ですが虫等の出入りや出入り口の穴等は確認できませんでした。

「これは何でしょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 壁の内側には家具を置いてありますが、過去エアコン等の穴をあけたこともなく、塞いだこともありません。

A 回答 (2件)

古いエアコンのための貫通孔をパテで埋めた のに 黒カビが生えた  ように見えます

この位置の内側はどうなってますか? 蓋がありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。残念ながら貫通孔のパテ埋めではありません。

他の方も仰っていますが、私もパテに見えます。

配管や電線を通す予定で外から穴を開けたが 何かしらのトラブル(施工ミス)で穴を使用しなくなった。
そこをパテで安く補修(誤魔化した)様に思えます。
蛾や蜂の卵も疑いましたが、サイズが大きすぎる事と先端のヒビ割れが人工的に見える事、黒カビが繁殖しても崩れない強度からパテと予想します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本日、この部分を削ってみたら、ご指摘の通りパテのようでした。有難うございました。