プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の写真の図で、
下にのってる情報から、
△OMBと△MCAが相似って、言えますか?

もし言えるなら、どういう相似条件が成り立っていると分かりますか?

「下の写真の図で、 下にのってる情報から、」の質問画像

A 回答 (5件)

言えない。


OCの長さがわかる情報がないので、MC,AM,∠MCA.∠MACが求まらない。
例えば、OCの長さが1のときと10のときで△MCAの形が変わってきます。
    • good
    • 0

相似と云えるのは、四辺形ABCD が 長方形 のとき。


図の角度だけでは、相似にはなりません。
    • good
    • 0

相似とはいえないでしょう。


BO=1,OA=1,∠BOA=90° なら正方形の可能性はあるものの、それならば∠BOA=45°になるが60°なので。
    • good
    • 0

四角形が長方形とか、MがOCの中点とか、特に条件無いんですよね?


Cの位置はOMの延長上でどこでもあり得るから、極端な例を考えたら、常に相似って事にはならないと思います。
「下の写真の図で、 下にのってる情報から、」の回答画像2
    • good
    • 1

言えないと思います


三角形の相似条件は
1 3組の辺の比が、すべて等しいとき
2 2組の辺の比とその間の角が、それぞれ等しいとき
3 2組の角が、それぞれ等しいとき
ですので
条件そろってないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!