プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の問題です。
∠Xはわかりました。
∠yの求め方を教えていただきたいです。
お願いします!

「中2の問題です。 ∠Xはわかりました。 」の質問画像

A 回答 (7件)

わかりにくかったらすみませんm(_ _)m

「中2の問題です。 ∠Xはわかりました。 」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
わかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 10:47

∠x=13°がわかれば∠y=13+60=73°


三角形の外角は隣にない2つの内角の和に等しいので
    • good
    • 1

下図の通り。


直線は180°だから
y=180-107=73°
「中2の問題です。 ∠Xはわかりました。 」の回答画像6
    • good
    • 1

xは、60-47=13°とわかったのなら、yは一瞬です!


つまり、△BEFは正三角形で ∠BEF=60°だから、補角より y=x+∠BEF=13+60=73°
    • good
    • 1

x=13°


三角BCEの角度Cは
180-(13+60)= 107°
y=180-107= 73°
    • good
    • 1

二回もごめんなさい。

それかBFCは60度で47度と足して180度引いても求められると思います。
    • good
    • 1

△BEFは正三角形なので全部の角が60度なので∠X+60をしてBCEが求められると思うのでそこから180度引いたら求められると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!