dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「本に呼ばれた」と感じる瞬間、皆さんはありますか?

私は普段人並みに本を読むのですが、先日失恋し(勝手に片想いしていた相手から恋人ができたと聞かされ勝手に失恋しました)、傷心のなか図書館に立ち寄りました。
そのときは全く別の本を目当てに図書館に行っていたのですが、ふと本棚に置かれた綿矢りささんの『勝手にふるえてろ』が目に入り、妙に気になって借りて帰りました。

家に帰って読むと、今の私の心境にものすごく刺さって驚きました。ただ失恋する内容だったとかではなく、主人公の考え方も拗らせ方も何もかも私にそっくりでびっくりしたのです。

きっとこの小説は失恋する前の私だと退屈な心でしか読めませんでした。けど今、これを読み返しながら頭も心もグラグラしています。

皆さんもこういうふうに、探したわけでもないのに今の自分にぴったりな本に偶然出会ってしまう、本に呼ばれた経験はありますか?

A 回答 (3件)

あります。

僕達の第6感が選んだのかと思います。
    • good
    • 0

あります!


林真理子のビューティーコンテスト。
なんとなく目について借りましたが、パワハラ、セクハラ、女の嫉妬、男の嫉妬、何が正解なのか、とか考えていた答えがあってかなりスッキリしました!!本って不思議ですね。
    • good
    • 0

あります!


本ってすごい不思議ですよねー!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!