プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お骨を家に置いていいか?

A 回答 (9件)

勿論何の問題もありません。

お墓を持てない昔の人々はみんなそうしていました。
    • good
    • 2

大丈夫です。


お墓が持てない人もいるので。
    • good
    • 0

埋葬許可が出ていると思いますが埋葬するのが建前でそれが出来ない場合は家においても良いと思います

    • good
    • 0

いいですよ。

経済的に厳しい人は仕方ないです。
儚い命の「儚い」は「墓無い」です。

仏壇に飾って供養しましょう。お寺に頼んでお墓作るのはお金もかかります。
    • good
    • 0

良いのでは。


叔母は叔父のお骨を家に置いています。おしどり夫婦だったので、寂しさが吹っ切れず、納骨はしないで側に置いています。
    • good
    • 0

わんちゃんのお骨ですね。



そのお骨が、火葬された後のお骨ならば、問題ありません。
ただ、ご了承いただきたいのが、火葬されたお骨は、壺に入れられており、それが、紙箱の中に入っていますので、空気中に漂う水の分子を、脱水剤のように吸着してしまう可能性が高いです。
サイズや個体差もありますが、火葬された人骨の場合、火葬場で骨壺に移されてから、50年くらいで、水を吸着したお骨が、吸湿と乾燥を繰り返して、骨壺内で崩れ、そこに水分が溜まります(更に50年くらい経つと、今度はその水分が蒸発し、崩れて粉状になったお骨が骨壺内側に張り付き、まるで何も入っていないかのような見た目になるようです)。
こう言うことが起こり得ますので、それはご了承ください。

火葬されていない、生骨の状態ならば、衛生的に、腐敗、雑菌の繁殖など、有害になることがありますので、お手元に置いておくのはお勧めしません。
    • good
    • 0

一時的に、何ヶ月、何年くらいと期間についてお尋ねなのか、保管場所として法的に許されるのか、埋葬しなければならないのかと家に置いておくこと自体の是非をお尋ねなのか。


ペット>犬、のカテゴリーでの質問ですのでワンちゃんの遺骨ですよね?
ご家族、身内の人骨ではないのですよね?

もう少し具体的に状況やご希望を補足ください、
    • good
    • 0

うちはみんなが集まるリビングに置いてますよ。

カウンターの隅です。そこに、骨壺と写真を置いて、お線香をあげてます。
私の亡き後、うちは多頭飼いの為、全員分を一緒のお墓では難しく、私の遺骨と共に海に散骨して欲しいと子供達にお願いしています。
ご近所では、お墓を準備してる方も居ますが、やはりしばらくはご家族と共にと考えてご自宅に置かれてる方が多いみたいです。
ワンちゃん、亡くなったんですか。
お辛いと思います。姿こそ見えないですが、そばに居ますからね。
元気出して下さいm(_ _)m
    • good
    • 0

> いいか?


いいよ ヒトのものでも犬でも 好きなだけ置いておける
年回忌を境として納骨するお人はいるが それは度外視して好きなだけ置いておける
法人施設に勤務していたんだが そういう人らは、いくらでもいらしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!