アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険って入ってた方が良いですか?
親から聞くと、生命保険は入ってても退院の時しか貰えないし、掛け金よりも診断書貰う方が高くつくから入ってても意味ないと言っています。

今保険をかけてるのですが解約すべきか…

A 回答 (6件)

何のためにかけているか?です


医療保険は最新医療を受けたいなどの理由であれば書けるのもありですが、入院費の保証などは高額医療で賄える部分も大きいです。

死亡保険であれば、残された遺族のためにが大きな部分です。
    • good
    • 1

>>生命保険は入ってても退院の時しか貰えないし


一時的に支払っても、返ってくるお金が有る方が、断然いいと思いますが。

>>掛け金よりも診断書貰う方が高くつくから入ってても意味ない
何に対しての診断書なんでしょうか?
ねん挫で通院だけだとしても、通院費用が出るだけでも儲けものだと思いますが。
しかも、手術が必要となってくると、診断書貰ってでも生命保険を行使した方が断然良いに決まってます。

あなたの親御さんの視点は、あまりにも狭すぎて足元すぎます。
そんなちっぽけな事の為に保険は存在しているのではないです。
    • good
    • 1

何かの為に入っておくべき



退院時に支払う様に契約してれば、そうなるよ。

馬鹿な親を持つと大変だよね。

私の親も馬鹿すぎて、あてにしていません。

全部自分で考えて、加入したよ。
    • good
    • 2

医療保険ですと入院しても高額保険制度が使えるためとんでもない支出にはならない事が多いです


保険適用外の先進医療の時くらいの物でしょうか
通常の生命保険は、自分が死んだら誰が金を欲しいのかって問題ですね
金を欲しい人がいなければ入っても意味ない
満期で貰えるとか、貯金した方がマシです
従って掛け捨ての損害保険がメインですが、それって掛け金が高い

適当な生命保険に入り、その特約でついている傷害保険を目当てにするという方法が残ります
生命保険についてる損害特約保険料は、損が保険単独で入るよりはるかに安い
    • good
    • 1

こんなにもマトモな判断が出来る人達が集まって回答してくれて良かったですね....親御さんの言う事は聞かない方が良いです。


 「何かあった時の為に」←コレを分からない人は決まってこういいます。「何かあるかすら分からないのならやる必要がない」と。けど、賢い人はこう考えます。「何かあってからは遅いんだ。早めの準備が身を結ぶ」
 どうするかの最終判断は、質問者様自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親は高額医療と社会保険でいけると言っています。
1ヶ月入院したとしても6万くらいでそれやったら払えるやろ?と言われます。

お礼日時:2020/08/12 10:18

親が間違ってる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!