アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、入社したてで、手取りの給料は17万円ほどしかありません。
友人が明治安田生命に勤めていて、保険を勧められています。

引き伸ばし引き伸ばしで、はじめ6000円を進めてくれていたのを3000円の商品にまで下げてくれました。

どうするべきか悩んでいます。
がん家系なので、ほけんにははいっておきたいとは思っています。でも、まだ早いんじゃないかとも思っています。

それより何より、この保険が私にあってるのかがわかりません。

明治安田生命のメディカルアカウントとかいうやつで、積み立てが最小限の160円ぐらいなのですが・・

どういった保険なのか、とか、おしえてください。

A 回答 (8件)

保険に対する考え方は人それぞれですから、入るも入らないも自由です。

ただ言えることは、友人とか家族とか親戚とか、要するに知り合いに保険を勧めてくる奴は信用できません。あなたのためを思って保険を勧めているのではなく、単に営業成績をあげるため、つまり自分の給料のために保険を勧めているだけに過ぎないからです。

仮に明治安田生命の保険に入るのなら、その友人を通さずに入りましょう。
    • 0

保険は何のためにありますか?

入院したときの保障であるとか
死亡したときの保障ですよね

それも金銭的な負担を軽減するためです。

保険料(毎月の支払額)できめるものではありません。
>はじめ6000円を進めてくれていたのを3000円の商品にまで下げてくれました。
この考え方をする営業員は信用に値しません。
別にこれは、死亡保障3000万を1500万に変えるなどしただけです。
(保険金も半額になっただけ)

保険加入は若い頃に入ったほうがお得です。
ただし、更新モノ(証券などに10年後自動更新とか書いてる)はお薦めしません

新卒であれば、蓄えも無いでしょう
もし病気で長期入院したらどうします?
まあ、養う家族が、まだ無いでしょうからそこまで深く考えなくてもいいです
日額5000円程度の入院保険(=入院費の負担分より少なめ)
死亡保障(終身保険)300万 (=親などへの金銭での親不孝(先に死ぬことが親不孝なので)を避けるため)
これくらいが妥当なところかな。
22,3歳ならこの二つで8千円程度でしょう。
給料の5%くらいは保険に掛けてもいいと思われます。
    • 0

No.1の方のおっしゃる通り、営業成績で声をかけてきているだけだと思います。

がん家系であるならば、将来的には保険には入ったほうがいいですが、もしご両親が入っているならそちらを参考にしてから入ったって全然遅くないでしょう。

友達のお兄ちゃんとか、友達だったりが転職して保険の仕事始めたから話だけでも聞いてくれという話が私も最近続いていましたが、すべて断っています。

あとあとの付きあいなどを考えるだけでも気が重くなりますよね。お友達はあなただけでなく色んな人に声をかけてると思うので、気が進まない(収入に余裕がないならなおさらですよね!)なら早く断ってスッキリしたほうがいいですよ。

社会人なりたてのあなたに、これから保険だけでなく、色んなことで声をかけられる事は絶対にあると思いますが、無理だったりおかしいなと思ったら、早めに断ったほうがいいですよ。特にあまり仲良くなかった人が卒業してだいぶ経ってから連絡してくる時は、金儲けや変なものを売りつけてくることも多いです。

早めに、こういう経験をされて、いい社会勉強になりましたね。
    • 0

学生時代の先輩が某生命保険会社(日本で最も大きい)に勤めていて、私にセールスしてきました。

当時、私は生命保険会社代理店に勤めていたにも関わらず、図々しくて呆れました。

友人との仲を大切にしたいのでしたら、友人との間に利害関係を作ることとなる生命保険加入は厳禁です。

単に「イヤだ」「入る気ない」「考えていない」と答えるだけでは、望みありと思われるだけ。
断り方は、「私の勤務先が生命保険代理業の認可を取ったので、あなたの設計書を参考にして自社の保険に入りました」がベターです。
    • 0

本当にその保険が必要だと思えば入れば良いと思います。

ただ、当初6,000円だった保険料を3,000円に下げてくれたとの事ですが、
その友達が本当にあなたのことを考えて、保険を勧めてくれているのなら、
保険料を半分に下げるようなことはしないと思います。
保険料を半分に下げるということは、保障の内容も半分になるということです。
ずばり、しょぼい保険です。(キツイ言い方ですが・・・)
別の言い方をすれば、保険の内容なんてどうでも良いから、
自分の成績が欲しいというふうに感じられます。

>明治安田生命のメディカルアカウントとかいうやつで、
>積み立てが最小限の160円ぐらいなのですが・・

ということは、きちんと説明も受けていないということですよね?
私も保険を販売する人間ですが、そんな営業からは保険には入らない方が良いです。論外ですよ。
お友達に対してきついことを言いましたが、あなたのためでもあるし、
友達のためにもなると思います。
そういう販売方法をさせる、保険会社にも問題がありますよね。
    • 0

若い独身は保険は要らないと思います。

保険は自分が不幸になったときに当たる宝くじみたいなものですから、保険に掛ける分を貯蓄に回したほうがまだマシだと思います。
基本的に生命保険、医療保険は金融商品としてはかなり割りにあわない商品です。
月72000円以上の医療費がかかればそれ以上は健康保険が負担してくれますし、若いときに病気した場合は病気の進行も早くなるので早く亡くなる場合が多いし、と割り切ってもよいかと思います。

世帯を持って家族が増えたときに、自分が不幸になると家族が困る場合に掛けるとよいでしょう。
    • 0

質問者様のご友人とは違う保険会社に勤めております。

前は営業職をしていたので、ご友人の気持ちもわからないことはないですが
現時点で、保険に加入するのを悩むのであれば
ご自身で納得された保険に加入するのが1番です。
やはり友達でも、営業成績がありますから
正直、数字のためと言っても過言ではありません。

私も新人のころには集客集めは大変で友達にも勧めようと思いましたが
このことがきっかけで友達を失うぐらいなら
この仕事を辞めたほうがいいと思うぐらい
大変な世界です。

質問者様が仮に加入してもいいと考えているのであれば
別に問題はありませんが・・・
仮に義理で加入したとしましょう。
お友達はすぐに退職するといったことはないですか?
後々のことも考えるのであれば担当者は加入している限り付き合っていかなければいけないものですから
そういった、小さいことも考えなくてはいけません。

まだ、お若いようですので保険に加入する必要があるのかとも思いますし
保険料の安いうちにと考えるのか、
個人的には、共済などでも十分ではないかと思いますよ。
あくまでも私の意見ですが、
もっとよく説明を聞いて納得できるまでお友達に迫るべきです。
何もわからないまま加入してしまうことだけは避けていただきたいです。
3,000円とは言え、保険料を支払うのは質問者様です。
3,000円の保険とは言え、営業成績に反映されるのはお友達です。
目に見えないものにお金を支払うのですから、慎重に検討してみてください。
    • 0

若くても体が悪くて保険に一生入れない人も少なからずいるということを考えると保険に入っておくということは大事なことだと思います。

病院に行って精密検査をすると人間何かしら悪いところが見つかるものです。
入っておいたほうがいいと思います。
ただ、付き合いで加入されるのは如何なものかとは思いますが・・・。

提案されている保障ですが、掛け金などから推測すると急いで加入するほどの内容ではないと思います。
たぶん、共済の方がマシではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
まとめてで失礼ですが、ここでお礼を言わせていただきます。
どちらにしても、ちゃんと納得してからがいいですよね。
保険の内容などをもう少しちゃんと聞いてみることにします。
ただ、成績のために勧めてくれているのはわかっているのですが、断るのは難しそうです・・・。
せめて納得したものに入ろうと思います。