プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば月5000円を毎月掛け金として支払ってたとして
保険期間満了時には掛け金より多く手元に帰ってくる保険があると聞いたのですが
本当ですか?

例えば5000円を3年(36か月)払うと支払総額は180,000円ですが
病気などをしなければ
満期時に180,000円より多くもらえる保険があると聞いたのですが
どのような保険でしょうか?

そんな都合の良い話ありますか?

A 回答 (4件)

医療特約などがついていれば、現状、まず、無理ですね。


(億単位のお金を払えるならば別)

死亡保険だけならば、一括払いの終身保険ならば、
一定期間が過ぎれば、元本割れしません。
ただし、10年ぐらいを見てください。
それ以前に解約すると元本割れするのが普通です。

5000円を36ヶ月……ではダメですね。
現状、少なくとも掛け金の合計は100万円を超える必要があります。
つまり、100万円を一括で払えば、10年後には、
100万円になる……これが、現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:02

特約の無い養老生命は、条件によっては元本割れしません。



【養老生命I型】満期100万円プラン(←主契約、亡くなった時や重度障害時のみ保障)

◯男性25歳加入(5年)←契約期間5年の場合、月払いでは元本割れしますが…
 年196,602円×5年  総額983,010円  増16,990円

◯男性25歳加入(15年)
 月5,396円×12ヶ月×15年  総額971,280円  増28,720円
 年62,059円×15年  総額930,885円  増69,115円

もちろん貯金商品ではありませんので、中途解約時は元本割れします。

100万円が目の前にあれば嬉しいですが、そうもいきませんよね。
15年後に自由に使える100万円があったとしたらどうですか?
月々これくらいの金額なら貯められそうでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:02

保険屋さんは契約者のお金を集めてそのお金を保険金にしたり、社員の給料にしているだけではありません。

預かったお金を運用して増やしているのです。なので、上手く運用すれば元手の何倍ものお金にする事だって可能です。もちろん、運用しているのはその道のプロ。ただ、この不景気で昔よりはあまり運用利益が上がらないでしょうね。

でも、今でも探せばいくらでもありますよ。ただし、元本より多く帰ってきたからといって得するとは限限りません。物価の上昇とかがあると、お金の価値が下がるからです。
昔はチロルチョコ10円だったでしょ。いま20円です。
保険で10円預けて20年後1.5倍になっても、15円。チロルチョコ1こ買えなくなっているんです。つまりお金の価値が下がることによって、元本より数字上お金が増えても、得しない場合もあるんです。これがインフレです。逆に今はデフレですけどね。

保険屋さんでも、そのあたりの説明をしてくれる人から契約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:02

バブル期あるいはバブル期以前の保険はそのようなものでしたが


今はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!