プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学校の頃友達に裏切られて、それ以来現在高校3年生なのですが、友達を信じることができなくなりました。今、友達はみんな優しくていつも一緒にいて楽しいです。でもどこか、信じられなくて、また裏切られるんじゃないか、と恐れている自分がいます。
友達は私を信用してくれて、沢山相談をしてくれます。ですが私は、自分の相談事すら友達に話せないでいます。相談とかはしたいと思うのですが、相談してもまた裏切られて、、、ってなるのが嫌です。
人間っていつどんなふうに心情が変わるか分からない、こわいです。
これって自分を守っているだけですよね。

友達のことを信用してメリットはあるのでしょうか?
またこの考え方はおかしいのでしょうか?
友達を信用してなにかいいことはあるのですか?

A 回答 (2件)

裏切られた経験から来る考えなのである程度は仕方ないと思います。



でも今の友人が信用できる人たちならその考えは変わり、自然と信用してるようになってると思います。

信用するしないは気持ちの問題でメリットやデメリットなどの計算や打算は関係ないですよ。

僕個人も裏切られた経験が有りますが意識的に新たに出会った人は信用しようとしてます。
なぜなら僕の過去の経験など新たに出会った人たちには関係ない事だからです。

それでまた裏切られたら自分に人を見る目が無かったんだと諦め、良い経験にしようと切り替える事にしてます。

でも心から人を信じるのって以外と難しい事だと思います。

まだ若いこのだからいろんな経験をして乗り越えて大人へと成長して下さい。
    • good
    • 0

「友達を持つこと」との相性は人それぞれ/タイミング次第です。

あなたの場合は、主に外的要因のせいですが、相性が悪かったようですね。その気持ちは全く間違ったものではないと思います。一方、もちろん友達を持つことと相性の良い人もいるわけで、そう言った人たちには息抜きの相手や相談相手がいるというメリットもあります。「幸せになる方法の一つは友人や家族との繋がりを大切にすること」と言われることもあるようです。

ですが、無理に付き合うことほどしんどいことはないですよね。誰かに必要とされることがしんどくなければ、今のように相談を受けてあげるので十分だと思います。自分からアクションを起こすのは、その気になってから。幸せになる方法なんていくらでもあるわけですし。

ただ、相談相手はどこかにいると気楽です。今みたいにネット上の誰かでもいいし面と向かった誰かでもいいので、なにかしら道を確保しておくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!