電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長女の保育園で毎年行われる発表会で、今年からビデオ撮影禁止となり、業者のビデオを2500円で買わされることになりそうです。

やはり自分の子供中心のビデオを両親、祖父母、親戚みな楽しみにしており、その楽しみを一方的に、半ば強制で業者のビデオだけに限定されるのは納得いかないものがあります。

園長にやめさせるために、過去このような行事のビデオ撮影業者が失敗などしたことによる損害賠償の判例などあれば、提示したいと思っております。

保育所側の説明としては、ビデオは三脚が邪魔で座れない人がいるとのことですが、それなら三脚禁止にして、ビデオ撮影できるコーナーを設ければいいと主張しております。

発表会まで10日あまりですので、あまり日もありません。急いでおりますので、よろしくお願いします。
なお、保育園は認可の私営で、保育園児は全部で100名程度です。

A 回答 (2件)

ビデオの件、納得いかない気持ちは自分も経験者なので理解できます。

早速ですが、

1.何故業者ビデオなのか?
(1)父兄がビデオに夢中になり園児の発表を見ない等のトラブルが過去にあった
(2)保育園が業者と組んでリベートを得ることにしている

(1)の場合;撮影は自分の子供の出番だけ特定の場所で撮影し、終われば席に戻り次の出番までは一般席で過ごす。三脚は禁止。ビデオ撮影管理係をもうける。等の決め毎を事前に決定してもめ事が無い努力を園に提示する。

(2)の場合;個人ビデオ撮影者は、園作成のビデオも購入するとして、事前に申し込みを行う。2500円は痛いが、自作ビデオの為には我慢する。プロの失敗の賠償は効果がないだけでなく、園の対応を硬化させるだけでは?

2.父兄の総意なのか?
個別に撮影するより業者ビデオで良いと考えている父兄が多ければ許可は得られませんので、個別撮影が父兄の多数意見であることを確認する。

上記1.2.を父兄の役員の方(PTA役員等クラスの父兄代表の役員)に確認して頂き、園に提示して許可をもらうようにしたらいかがでしょう。

尚、あと10日ですし、希望するbrainsさんが役員の方に働きかることが必要に思います。

最悪、今年はあきらめて来年度は最初から父兄の要望として、要求を提示することも考えた方が良いかも。

希望がかなうと良いですが、園との関係も悪くされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は我が家が今年度のPTA会長をしておりますが、妻にすべて任せておりました。すでに個人的な意見としては、反対として個人的には文章にて提示しております。

ビデオ撮影管理係を自ら立候補してもいいかもしれませんね。
いいアイディア、大変勉強になります。

専門的な知識はないので判例などはあげられませんが(知らないので)、あと10日あまりでしたら時間もないし、そういう難しい意見ではなく情に訴えたほうがいいんじゃないですか?

保育園側の三脚が邪魔で・・というのは建て前の意見だと思うので、そういう話でいくと向こうも頑なに拒むと思います。
なので、『業者のビデオ納入日まで待てません、終わったその日にみんなで見たんです』『邪魔だと思ったらいつでも言ってください』と言い、いかにも販売物を購入してもいいのですが(実際にはする気はなくても)本当に残念な事だがそれでは遅すぎる、その日にすぐに欲しいんだというような言い方をして情に訴えてみてはいかがでしょう?
 波風を立ててしまうとこれから保育園に顔を出しにくくなりますし・・・
 うまく交渉できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情に訴えるということをすっかり抜かしておりました。真正面からあたるだけでもいけませんね。
とても勉強になります。