アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所以来マニュアル車に乗ってないのでわすれたのですが、シフトチェンジの時ってどうしても揺れますか?マニュアル車かオートマかで迷っているのですが、同乗者の事を考えると揺らさずなるべく快適に居てもらいたいです。シフトチェンジの時とかって、どんなに上手くてもガタッとなりますか?

A 回答 (26件中1~10件)

>シフトチェンジの時ってどうしても揺れますか?



はい、避けられません。これは旧来の機構のATも同様です。

>マニュアル車かオートマかで迷っているのですが、同乗者の事を考えると揺らさずなるべく快適に居てもらいたいです。

その二択で迷う必要はありません。そんなあなたには、CVTか電気自動車かの二択です。

>シフトチェンジの時とかって、どんなに上手くてもガタッとなりますか?

余程下手でもない限りガタッとはなりません。変速による加速度変化は避けられませんが、気にならないレベルまで低減することは可能です。現代のATの制御はそれを達成していると思います。

MTの場合、よくわかっていない人はクラッチ操作で何とかしようとする人がいますが、変速の違和感解消はアクセル操作だけの問題です。クラッチを切るときのカックンはアクセルの踏み込みすぎ、繋ぐときのガックンは回転数の落としすぎです。ATの変速時のエンジン音を聞いて、その真似をするだけで変速ショックはかなり低減されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい答えありがとうございます。マニュアル車に乗りたかったのですが、同乗者の事情があったのでこういう質問をしました。

お礼日時:2020/08/14 12:36

>オートマ車と比べて全く差がないくらい無ショックにする事は可能か?


なんのために知りたいのか>、車の選択のため・・・なら、大げさな表現せず。
私のようなものでも・・・の一言を入れれば誤されずに、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方とは全く考え方が違うっていうのがわかりました。私にとっては全く大袈裟ではありませんからね。車の選択のために細かいこの質問内容の事が私にとっては大きな判断材料なんです。
誤った認識もそもそも回答になっていないのを除いたらいなかったので、貴方の受け取り方、想像力の問題も疑ってみてはいかがでしょうか。この際要らぬプライドも断捨離してみては?
とはいえ付き合っていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 11:55

シフトアップの時を言ってるの?


それともシフトダウン?

大昔のマニュアル車なら分かるけど!
今時のマニュアル車はみんなシンクロが付いているでしょう。

格段のギア比にも拠るけど、シフトアップ時は車速を不必要に上げなければスムーズに加速できます。
シフトダウン時は、ダブルクラッチのテクニックは必須でマスターですね。

マニュアル車に乗るなら、ダブルクラッチとヒール&トウは最低限のテクニックです。
    • good
    • 0

>つまり揺れないで運転できるのか


揺れないで、この表現自体が誤解を招きます、皆さん変速のショックと理解してくれていますが。
変速のショックは無段階変速でない限り大なり、小なりは発生します。
どんなにうまくても・・・最大級での表現も回答がしにくいですね、最大級はいくらでも上があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方には誤解を招かせてしまいすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/14 20:46

なりません・・高速バスや路線バスの運転手さんでベテランは全く揺れませんよね! 



クラッチをつなげる時のスピード速すぎるからです。 かといってクラッチを離すのが遅すぎアクセルを上げてしまいますと

ギアが壊れますし・・

もっとゆっくり左足を離し右足のアクセルと調整してください。

上手くなれば次は、ダブルクラッチをやってみてください。マニュアル車は楽しいですよ! バックファイアーも出来ますしね!!タイヤを鳴らすことも出ますよ!!
    • good
    • 0

経験と腕次第です。


今の車は良くできているから揺れ何て気になりません。
先ずはドライブを楽しんでください(^^♪
    • good
    • 0

このご時世にマニュアル乗る必要ある? 走り屋でも目指してるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指してないですよ。

お礼日時:2020/08/14 12:34

追記


テレビ画面、その他の動画、本当に動画なのかと質問するのと同じ。
テレビの画面1/1000秒のシャッター速度で撮影すれば、走査線が映ってまともな画面は映りません。
でも、それをとやかく言う人はいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとひねくれて質問した訳ではありません。
改めて言いますと、車に関して無知です。で、マニュアル車に興味はあるが、シフトチェンジで揺れるな(ほんの僅かでも)と思い、技術が上手い人は普通のオートマ車と比べて、シフトチェンジの際の揺れる点で全く変わりなく、つまり揺れないで運転できるのか?ただそれが聞きたかったのです。そこのポイントによってマニュアル車を辞めるか。それだけです。優劣を言ってる意図もありません。詳しい解説は勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 12:45

>そのcvtとまったく変わらずの無ショックがマニュアル車で可能ですか?技術次第で。


無駄な質問、連続無段階でない以上、無ショックはあり得ません、程度の差、感覚の差は十分あり得ます。
言葉の上の上げ足とりの質問にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な質問?そこがわからなかったから、車に関して無知な私だから質問したんですよ。「無ショックはあり得ない」のですね。ただその答えが知りたかったんです、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/14 12:33

>「どんなに上手く」と言われると、神レベルの技で気を使えば変わらないのかもしれませんが、


極端な話、MT時代のバスだって、初速時のギアチェンジの度に乗客は前後にゆらゆらして、手すりや足を踏ん張ってバランスとっていましたよ・・・
結論としては「そういう事です!」
大型車を2速発進させる運転手が多かったのもそのせいです。
もちろん、乗用車でも、
3速→4速→5速時などは、2000回転程度 = 30~50km程度ならほとんど揺れず、不快に感じる人は少ないでしょう。
けっこうな加速時だと、MTなら低速で加速Gが掛かりっぱなしになり、その差で誰もがガックンなりますが、ATは勝手にギアチェンして加速GがMTより掛かりませんからね。

昔のAT車だと結構揺れたので、MT車の方が揺れないと思いました。
それは、ギアチャンジを自分で把握できないから身体バランス調整の問題であって、同乗者の感覚と同じでしょう。
また、ATはエンブレでの揺れもあります・・・MTだとエンブレ無しに出来ますし、低速でキツくも出来ますので自由です。
ただ、
今のATは優秀だし、かなりスムーズで、MT車よりも揺れません。タコメーターの回転数見て納得するレベルです。

----------
まあ、それ以前のレベルとして、
教習車以来なら、最初は間違いなくかなりガックンガックンなるでしょうw
今の時代で、
スポーツタイプMTを選択する人なんて、そんな気を使っている人は居ません!
逆に、わざと急なシフトチャンジやるでしょう。目的が違うので慣れ(ゆっくり繋ぐ人/素早く繋ぐ人)も変わります・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!