No.22ベストアンサー
- 回答日時:
>シフトチェンジの時ってどうしても揺れますか?
はい、避けられません。これは旧来の機構のATも同様です。
>マニュアル車かオートマかで迷っているのですが、同乗者の事を考えると揺らさずなるべく快適に居てもらいたいです。
その二択で迷う必要はありません。そんなあなたには、CVTか電気自動車かの二択です。
>シフトチェンジの時とかって、どんなに上手くてもガタッとなりますか?
余程下手でもない限りガタッとはなりません。変速による加速度変化は避けられませんが、気にならないレベルまで低減することは可能です。現代のATの制御はそれを達成していると思います。
MTの場合、よくわかっていない人はクラッチ操作で何とかしようとする人がいますが、変速の違和感解消はアクセル操作だけの問題です。クラッチを切るときのカックンはアクセルの踏み込みすぎ、繋ぐときのガックンは回転数の落としすぎです。ATの変速時のエンジン音を聞いて、その真似をするだけで変速ショックはかなり低減されます。
なるほど、わかりやすい答えありがとうございます。マニュアル車に乗りたかったのですが、同乗者の事情があったのでこういう質問をしました。
No.27
- 回答日時:
>オートマ車と比べて全く差がないくらい無ショックにする事は可能か?
なんのために知りたいのか>、車の選択のため・・・なら、大げさな表現せず。
私のようなものでも・・・の一言を入れれば誤されずに、思います。
貴方とは全く考え方が違うっていうのがわかりました。私にとっては全く大袈裟ではありませんからね。車の選択のために細かいこの質問内容の事が私にとっては大きな判断材料なんです。
誤った認識もそもそも回答になっていないのを除いたらいなかったので、貴方の受け取り方、想像力の問題も疑ってみてはいかがでしょうか。この際要らぬプライドも断捨離してみては?
とはいえ付き合っていただきありがとうございました。
No.26
- 回答日時:
シフトアップの時を言ってるの?
それともシフトダウン?
大昔のマニュアル車なら分かるけど!
今時のマニュアル車はみんなシンクロが付いているでしょう。
格段のギア比にも拠るけど、シフトアップ時は車速を不必要に上げなければスムーズに加速できます。
シフトダウン時は、ダブルクラッチのテクニックは必須でマスターですね。
マニュアル車に乗るなら、ダブルクラッチとヒール&トウは最低限のテクニックです。
No.24
- 回答日時:
なりません・・高速バスや路線バスの運転手さんでベテランは全く揺れませんよね!
クラッチをつなげる時のスピード速すぎるからです。 かといってクラッチを離すのが遅すぎアクセルを上げてしまいますと
ギアが壊れますし・・
もっとゆっくり左足を離し右足のアクセルと調整してください。
上手くなれば次は、ダブルクラッチをやってみてください。マニュアル車は楽しいですよ! バックファイアーも出来ますしね!!タイヤを鳴らすことも出ますよ!!
No.20
- 回答日時:
追記
テレビ画面、その他の動画、本当に動画なのかと質問するのと同じ。
テレビの画面1/1000秒のシャッター速度で撮影すれば、走査線が映ってまともな画面は映りません。
でも、それをとやかく言う人はいないはずです。
わざとひねくれて質問した訳ではありません。
改めて言いますと、車に関して無知です。で、マニュアル車に興味はあるが、シフトチェンジで揺れるな(ほんの僅かでも)と思い、技術が上手い人は普通のオートマ車と比べて、シフトチェンジの際の揺れる点で全く変わりなく、つまり揺れないで運転できるのか?ただそれが聞きたかったのです。そこのポイントによってマニュアル車を辞めるか。それだけです。優劣を言ってる意図もありません。詳しい解説は勉強になりました、ありがとうございます。
No.18
- 回答日時:
>「どんなに上手く」と言われると、神レベルの技で気を使えば変わらないのかもしれませんが、
極端な話、MT時代のバスだって、初速時のギアチェンジの度に乗客は前後にゆらゆらして、手すりや足を踏ん張ってバランスとっていましたよ・・・
結論としては「そういう事です!」
大型車を2速発進させる運転手が多かったのもそのせいです。
もちろん、乗用車でも、
3速→4速→5速時などは、2000回転程度 = 30~50km程度ならほとんど揺れず、不快に感じる人は少ないでしょう。
けっこうな加速時だと、MTなら低速で加速Gが掛かりっぱなしになり、その差で誰もがガックンなりますが、ATは勝手にギアチェンして加速GがMTより掛かりませんからね。
昔のAT車だと結構揺れたので、MT車の方が揺れないと思いました。
それは、ギアチャンジを自分で把握できないから身体バランス調整の問題であって、同乗者の感覚と同じでしょう。
また、ATはエンブレでの揺れもあります・・・MTだとエンブレ無しに出来ますし、低速でキツくも出来ますので自由です。
ただ、
今のATは優秀だし、かなりスムーズで、MT車よりも揺れません。タコメーターの回転数見て納得するレベルです。
----------
まあ、それ以前のレベルとして、
教習車以来なら、最初は間違いなくかなりガックンガックンなるでしょうw
今の時代で、
スポーツタイプMTを選択する人なんて、そんな気を使っている人は居ません!
逆に、わざと急なシフトチャンジやるでしょう。目的が違うので慣れ(ゆっくり繋ぐ人/素早く繋ぐ人)も変わります・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。 今日は今21の会社員です。林業してます。 仕事柄マニュア 9 2022/03/31 17:59
- カスタマイズ(車) 今オートマの免許を取っているのですが 自分は将来的にはシルビアやカローラレビンなどと昔の車に乗りたい 2 2023/01/17 21:15
- 運転免許・教習所 車の免許をマニュアルを取るかオートマを取るかで迷ってます。現在大1でそろそろ自動車の免許を取ろうと思 19 2022/10/21 17:23
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 国産車 車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗っ 8 2022/08/15 17:15
- 電車・路線・地下鉄 電車の運転は特段の技能が不要な定型マニュアル業務なんですよね? いつもおんなじ線路走るし行ったり来た 4 2023/03/21 11:39
- 友達・仲間 自分の車に人を乗せるとトラブル発生確率100%なのは何故なんでしょうか? 3 2023/02/15 15:56
- 運転免許・教習所 マニュアル車の発進が全然出来なくて毎度呆れられるのですが、もうオートマに変えた方が良いですか? 家で 13 2023/03/23 15:49
- カスタマイズ(車) 僕は将来シルビアやカローラレビンなど昔の車に乗りたいと思っているのですが免許をとるならオートマよりマ 3 2023/01/17 21:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
Kawasakiバリオス(2)での押しが...
-
クラッチを踏んでもエンストす...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
車の排気ガスが硫黄臭い!
-
ホンダ ゼストに時間調整式間...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
ミッション車、この動作の場合...
-
z900rs cb1300sf どっちの購入...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
おすすめ情報