No.16
- 回答日時:
もう歳なので、できないですけど
マニュアル車でクラッチを使わずエンジンの回転数にあわせて
シフトチェンジできますよ。
エンジンの回転数とシフトチェンジをあわせる
そうすればがくとこなくシフトチェンジできます
No.15
- 回答日時:
ただ、今のATって、一部車種は、10速まであるとかの変速ショックなりが非常に少ないのになっていますから、MTと比較すれば、今のATにはかなわないことになりますね。
昔の3速ATと比較とかした場合ですけどもね。
あと、CVTには及ばないですしね・・・
No.13
- 回答日時:
MTで揺れない、などとうぬぼれているのは、自分が運転してるから気が付いていないだけの鈍感ヤロウですw
クラッチで動力が切れるので、踏むたびに同乗者の頭は前後にがっくんがっくん揺れることになります。5速まで『ゆっくりアクセルもどしてエンブレ前にクラッチで動力切って、変速したら半クラでつないでゆっくり加速に切り替える』みたいな運転をするわけが無い。そんなことをしたらクラッチの寿命が半分になるかもしれませんしね。
ATだと、ほぼトルコンが使われていて、これがあれば”変速”時でも動力が切れない(クリープ現象と同じ)ので、クラッチで動力を切るほどショックは大きくない。
同乗者にやさしい運転を目指すなら、アクセルを”離す”ときに気を付けてください。ゆっくり踏み込むのは大抵の人ができるのですが、離すときはパッと離すことが多く、同乗者が不快な感じを受けやすいです。
この回答へのお礼
お礼日時:2020/08/13 17:52
やっぱりそうなんですね。なんかプライドなのか腕次第で揺れを抑えれるというパッとしない回答が多くてもやもやしてました。
揺れで言えばcvtに敵わないってことですよね。
No.12
- 回答日時:
ATにも二通りありまして、オイルトルコン使用とCVTが主流です。
CVTは連続無段変速なので変速によるショックはありません。
オイルトルコンの場合はトルコンの無段変速の幅が狭いので、歯車による変速があります、わかりやすく言えばマニュアルだと6速が必要になるところ、オイルトルコンだと3速から4速で十分ということになります、歯車の切り替え時にはショックも出ます。
揺れ、といっても多分前後の揺れのことでしょう、中でも急なエンジンブレーキ状態で一瞬同乗者の上体が前に揺れる揺れを気にしているのでは、逆の場合はシートで支えられるので気になりませんね。
MTでも、積極的に引っ張る操作ができれば、同乗者がガタッと前に揺れることはなくすことができます。
シートに押し付けられたまま加速してゆくという感じにはなります。
現実のプロレーサーなんかはそうですよ、一瞬たりともエンジンブレーキが利いてガタッでは、その分タイムロスですね。
No.9
- 回答日時:
揺れる揺れないだと全く揺れないような運転はできる
CVTとは確かに比べられない(あっちはエンジン回転とギアで衝撃を吸収しやがる)
普通の4速6速ATとかよりは滑らかな運転ができる
結局、一番下手なのがクラッチ入り切りの時にエンジンと車速の速度差が振動になるから
そこをなくする
次に、加速してクラッチ操作の前に加速を抜いて等速運動に近い状態でギアチェンジして
車速が落ちる前にゆっくり加速できるか
そういうことを積んでいけば、滑らかに運転できる
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