アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、身内が障害者手帳をもらいました。(2種4級・聴力障害)
障害者の交通運賃の割引で教えていただきたいことがあり、質問いたします。

1、京都の障害者でも大阪の地下鉄を利用する時は障害者割引を利用できるのでしょうか?
2、利用できる場合割引のキップなどは改札係りのいるところで購入するのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

1.利用できません。


 大阪市営交通の障害者割引は大阪市民のみ対象です。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~v-navi/otasuke/32.htm#fu …
    • good
    • 0

おはようございます。



京都府民はJR、阪急、京阪、近鉄で大阪市に入れますが大阪市営地下鉄の身障者割引はありません。身障者手帳を交付される際に渡される、「障害者福祉のてびき」に記載がありますので確認されるとよいでしょう。

一般的には子供運賃で切符を購入し改札で手帳を提示します。

また、バス介護付きであれば、介護人と子供料金の切符を二枚購入します。

単独では101km以上で5割引があります。


 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
当方の市で受けとった「障害者福祉のてびき」には大阪の地下鉄などのことは記載されておりませんでしたので、こちらで質問させていただいたんですけども・・・

お礼日時:2005/01/25 00:57

2種4級聴力障害ではどうかわかりませんが


私は1種4級心臓機能障害で京都市から手帳をいただいております。
大阪の地下鉄の駅で問い合わせたら「ご本人は半額の割引が適用されます。券売機の車椅子マークを押してください」
と言われ、以後何度も利用させていただいております。
○種と言うのはJRでの種別のようで、私鉄各社もそれを基準にしているみたいですから、2種の場合は確認された方が良いかと思います。
ちなみに、券売機の車椅子ボタンは点字ブロックの有る券売機にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 01:03

東京都の場合、手帳所持者には都営交通の無料パスを発行していますけど、それは都内在住者のみだったかと。

そういう自治体独自の制度なら住所制限があるでしょうね。

大阪の地下鉄に障害者割引があるとして、それを利用しようと思うなら住所なんか関係ないはずです。そもそも民間会社がお客さんの住所を調べるなんてできないでしょう。できるのは「本人確認」だけ。手帳を所持していることで手帳所持者だと確認ができるわけで、それ以上突っ込むはずがないです。

と思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思いました。
どうも書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!