プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症(精神分裂症)の精神障害でも無料になりますか?

A 回答 (4件)

まず、無料にはなりません。


また、ほどんどの場合、割引にもなりません。恵まれた自治体に限られます(あとで述べます。)。

全国共通のしくみはありません。
身体障害者や知的障害者との大きな差です。

身体障害者や知的障害者には、法令に基づいたJR運賃割引制度があり、各地のバス・私鉄でも準用されています。
しかし、精神障害者にはそれがありません。
(かつ、手帳も障害年金も、割引制度とはまったく関係しません。)

このため、精神障害者の便宜を図るために、財政が豊かな自治体に限って、独自に割引制度を設けています。
たとえば、東京都の都営交通(都営地下鉄や都バスなど)がそうです。

ほかの自治体の場合には、すでに回答がありますが、ご面倒でも役所におたずね下さい。
まとまったデータはありませんし、自治体の財政事情により、コロコロ内容が変わっていますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 00:15

バスや電車は無料になりません、もしわからないなら、バス会社、電車の会社に問い合わせて下さい、各社割引率は違いますが、良くて半額です、視覚障害の2級の人たちが皆さんそう言っているので確かでしょう、最もJRなどのHPもそう書いてあります。


但し東京都交通局の場合は無料の物もあります。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/far …
その他山間部は無料バスなど市が運営しているものもあり、市や、交通機関に聞かないと、正確な所は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/05 00:15

精神障がい者手帳を申請し、判定の段階次第で割引はあります。

手帳に記載されます。

ただし、バス・電車賃は無料にはなりません。せいぜい半額です。(細かくは違います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せいぜい半額ですか。
それでも有り難いですよね。

お礼日時:2012/10/04 22:56

お住い自治体と利用する交通機関次第。


役所にご確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方によって違うのですね。
大まかでかまわないので知りたいです。

お礼日時:2012/10/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!