プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。
心臓が変な感じで、呼吸がちょっとしんどくなることが20代の頃から不定期にあります。
呼吸の苦しさは、数分に一回深呼吸をしたくなる程度でそこまでひどくはありません。心臓やその他に痛みもありません。(変な動きしてる気がするな~気持ち悪いな~という感じはあります)
健康診断などで相談しても、「症状が出てるときに見ないと分からない」と言われるばかりで…
仮に一日中測定器をつけてたとしても、出ないときは数ヶ月とか出ないのでどうにもなりません。頻度はそこまで多くなく、連続するときでもほぼ毎日出るみたいなことはないため測定できないんです。
ただ、心臓は両親ともに問題あり(理由は別)なこともあり不安です。突然ひどく苦しくなるんじゃないかと…
どうしたらいいんでしょう?どうやったら状態や原因が分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

総合診療科、にかかってみてはいかがでしょうか

色々な角度から診察する部門です。
    • 0
この回答へのお礼

うーんたぶんですけどそこでも「症状が出てるときに見ないと」って言われる気がします…
色んな科をまたいで見るはずの健康診断の場でもそう言われちゃうので…
お金がないのであまり何度も何度も行くことはできないんです…

どのような時に症状が現れるのか、現れたらその時は何をした時にどの様な症状

が出たのか、その時の脈拍数は10~15秒間計測して1分間に換算する。
病院を受診するのででしたら、私は大学病院か大きな総合病院で心臓血管外科が
ある循環器内科(心臓内科)を受診します。
心臓血管外科が有りますと検査機器が沢山あります、歩いていて症状が出る時は
トレッドミル(ランニングマシーンで角度が変えられる)で安静時に心電図モニター
と血圧計を付けて、数分毎に速さと角度を変えて心臓に負荷を掛けて行く、終了
しても開始前の脈拍数になる時間等を監視します、その他にも検査機器は沢山あり
ます、医師も循環器内科専門医や循環器内科専門医を育てる、循環器内科指導医等
が病院のホームページの担当医には掲載していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

症状出るのは静かにしてるときです。
大学病院ってすごくお金取られるイメージなんですが、そうでもないですか?
ワーキングプアでお金が無い上、ここ10年くらい、このような漠然とした(風邪等ではない)症状で病院に行っても自律神経失調症などで片付けられてしまうことが何度かあり病院不審です…