アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をしたのですが
私名義の賃貸アパートから
出て行かなくて困ってます。
脅しや脅迫があるので
怖くて帰れず実家にお世話になっていますが、
一度元旦那が居ないと思われる時間に
荷物を取りに行こうとしたら
内鍵を掛けられていました。
本人は中に居ませんでした。
ベランダをつたって窓から入り
内鍵をかけて私が入れないようにされて…

内鍵をかけて
家に入れないようにされた時
警察にお願いしてもいいのでしょうか…

脅しや脅迫をされて
怖くて警察に行って、
それから帰れていません。

出てって欲しいけど
行く場所がないと言って
聞いてもらえず、
直接話す事も怖くて出来ません。

市の職員や弁護士にも
出て行かせる方法など
相談しましたが
諦めるしかないと言われて
どうしたらいいのか
わからないです…

A 回答 (5件)

離婚後の居住権はどの様に話をつけたのでしょうか。

夫婦は離婚後別々に暮らすわけですから、どこで住まいをするかの話です。離婚の際に、現在あなたがお住まいの部屋からご主人は何日以内に出て行く。と、いうような約束がされていないのなら、お書きになっている現状では、手の打ちようがありませんよ。離婚と住居は別の問題です。離婚後も同居生活を続けている夫婦はあります。手っ取り早い方法は、立ち退き請求調停、又は、損害賠償調停を申し立てて、あなたの法的権利を確保しておくことです。それからの話です。
    • good
    • 0

既に離婚してるなら、


その時に110番すれば良かったよ。
アパートは解約する。
今後そこには住めませんからね。
とりあえず電気ガス水道
転居を理由にして契約解除する。
止めちゃえば良いんですよ。
名義人でも無い元旦那が、
部屋を占拠してるなら…
警察に通報する事案でしょ?
不法侵入による不法占拠でしょ。
事件として扱って貰う。
今はストーカー規制法が有ります。
脅迫されてるなら、
警察署にある生活安全課に行き相談
必ず被害届を出して来て下さいね。
単なる相談じゃダメですよ。
被害届の提出有無で、
警察の対応が変わります。
絶対に書いて来て下さいね。
『諦めるしかない』なんて、
そんなコト弁護士が言ったの?
信じられない…笑
提訴して立ち退き命令とか、
方法は有りますよ。
もしかして元旦那は金が無い?
費用対効果が合わないから、
依頼受ける気が無かったのかな…
仮にアパートに行くなら、
警察官に同行して貰う方が良いよ。
もう元旦那と会ってはダメです。
殺されたら困るからね。
これ犯罪行為なんだから、
被害は警察に届ける。
元旦那が逮捕されてるうちに、
部屋は片付ければ良いんですよ。
何かあれば即110番通報する。
ストーカーで被害届を出すと、
全国の警察が事案を共有します。
被害者は携帯番号を登録します。
110番通報すれば何も言わなくても、
この事案だと想定して動きます。
GPSで居場所を特定して、
近くの警察官が駆けつけます。
ちゃんとシステムが有るんですよ。
元旦那は任意で呼び出しされ
近づかない様に警告されます。
再び近づくなら逮捕されますよ。
市役所に相談したって、
福祉問題じゃないならムリ。
弁護士の無料相談を案内される。
弁護士は依頼人利益を守るのが業務
法律に照らし費用対効果を考えます。
合わない事案は受けません。

警察に被害届を出すコト
別れた元旦那に脅迫されてる。
怖くて自宅にも帰れない。
ちゃんと伝えて下さい。
今日報道にありましたが、
別れた男に女性が殺害されました。
男は自殺しました。
女性は警察に2回も相談してます。
被害届は出して無かった様ですよ。
身辺には気を付ける。
独りで行動してはダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストーカー規制法というのがあるんですね。
今日、実家まで相手が来ました。
ドアをバンバン叩き、叫び、
中庭に入り窓も叩いてきたので
通報しましたが警察の方が来た時には居ませんでした。
話し合いをしたいだけだと言ったので
警察は何もせず帰ってしまいました…
母は不在だったので連絡をして
不法侵入で通報したようですが
取り合って貰えなかったそうで…

一度警察に逃げました。
二度目が今日です。
話し合いをしないとこのまま平行線を辿るだけだと言われてしまいました。

弁護士に頼むのも市役所経由で予約をしてありますがまだあと数日あるので怖くて…

逮捕してほしいです。
逮捕されてる間に
家の退去、片付け、
接近禁止や色々なことを
したいですが、
被害届出したいと言っても
何もされてないんだからと取り合って貰えませんでした…

お礼日時:2020/08/17 23:20

あなた名義の賃貸アパートを解約しなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、解約手続きしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/17 19:29

あなたは他の方が言われてるとおり解除すればいい



警察に協力してもらい荷物をとってから

そのあと元旦那は自分で契約すればいいのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく向こうが話をしたいようで、
脅されることがわかっているので
怖くて戻れずにいます…
警察に頼むしかないですよね。
頼めるのかなと思い、同行もしてもらえるのかもわからなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/17 19:29

>警察にお願いしてもいいのでしょうか…



そうしましょう
不動産屋と警察官と同行してもらって本人が居るなら警察官も注意をすると思いますし、不動産屋は契約解除をしてくれると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋は同行して貰えず警察官に相談してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!