アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1キロ減らしたのに、元に戻ってしまいました。

159センチ55キロ20歳の女です。
ダイエット開始から1ヶ月半経ち、ようやく54キロになり喜んだのも束の間、今朝体重を測ると55.4キロ…。1ヶ月前の体重に戻っていました。

1ヶ月経った頃から54キロで安定していたのに、ここ3日ほど55.1キロが続き、「このままだとリバウンドだ…」と思い、
昨日は大量に歩き、ご飯も普段より少なめにしました。
おかげで足が筋肉痛。ご飯食べたかったのを我慢して今朝の測定を楽しみにしていたのに…。
体重で一喜一憂するのは良くないと分かっているものの、現状維持どころか増えているなんてあまりにもショックでした。
(ちなみに、生理が終わって5日経っています。痩せやすい時期です。)

食事は、タンパク質中心、炭水化物は朝の玄米120g程。
筋トレは、ほぼ毎日ひなちゃんねるの足痩せ、鬼の腹筋、腕。
また、3日に一度ランニング(30分〜1時間。距離は7キロ〜10キロ)
毎晩欠かさず小顔&足のリンパマッサージ。

この他にも18時以降食べない事や、ベジファースト、毎朝白湯を飲みますし、湯船にも浸かっています。
おかげで以前と同じ体重ですが、体型はかなり変化しました。

でも、食事内容や運動も変えてないのに、ここ最近の私はなぜ体重が増えてしまったのでしょうか??泣

目標は40キロ代にすることなんです…。
ですが、人の成果に囚われず、ストレスフリーに、健康的な体作りを目指しているので、1ヶ月−1キロでも、人はなんと言おうと私はこの1キロは大きいと思っていました。
今までのダイエット歯、食事制限での減量で1週間もせずに1キロなんて減っていましたが、大嫌いで苦手な運動をしながらのダイエットで、1キロはとても大きい物だと思っていました。

なので、たった4日で元の体重に戻ってしまったことが本当にショックでした。

やはり、もっと食事を減らさないといけないのでしょうか?
でもこれ以上炭水化物を減らすとフラフラしてしまい、1日中疲れが取れず、ランニングに支障が出てしまいます。かと言って、タンパク質を減らすのも気が引けます。
というか、それ以前にそんなに食べていません。

質問1.どうやったら体重が減るでしょうか。
質問2.なぜ頑張ったのに体重が増えてしまったのでしょうか。

A 回答 (6件)

水分は二リットルとっていますか?


便秘気味とかないですか?

毎日ではなくても炭酸水
一リットル飲んだ方がいい
    • good
    • 0

>おかげで以前と同じ体重ですが、体型はかなり変化しました



だとしたら、痩せやすい体質にはなっているはず。
体脂肪率は減っているでしょうし。

1、そのまま続けていいと思います。

たんぱく質はどれくらい取っていますか?
ちゃんと取っていると思っていても不足している女性は多いですよ。
体重50kgなら最低でも50gは必要。
運動しているならその1.2~2倍。
良いお肉や魚でも100gでたんぱく質は20gくらい。
タマゴ1こで8gくらい。
豆腐や納豆にも含まれているけれど必須アミノ酸が足りないからあまり当てにできない。
私は食べきれないのでプロティンを飲んでいます。
ジムで筋トレとエアロビクスをやっていますが。

野菜(芋やかぼちゃは避けた方が良い)は1日350g。
ちゃんと取っている?
ざっと両手のひらに山一杯ですよ。

それから脂質。
良質なものでないと代謝を阻害します。
マーガリンやサラダオイルはダメですよ。
オリーブオイルやアマニ油、ナッツやアボカドなどがおすすめです。

私も以前158cm 48kg 体脂肪24
食事を変えて2か月変化なし。
体調はなんだか良くなった気がしたけれど。
疲れにくくなったし。
あとシミが薄くなったり髪がきれいになった。

3か月して158 46 22です。

今は158 46 20。

2、想像ですが。
 いきなり大嫌いで苦手な運動を頑張ったので
 体が非常事態と認識して必死で脂肪をため込もうとしたんじゃないですか。

 ちゃんと充分なたんぱく質やビタミン、良質の脂質と控えめでも炭水化物も取っていれば
 体も安心して余分な脂肪を手放すと思います。
    • good
    • 1

他の方も仰る通り、1kgは誤差の範囲です。



あなたがしていることは筋肉重視の内容だと思うので、体重は減りにくいと思います。
筋トレは筋肉を育てる(増える)行為ですから。
体型が変化しているとのことなので、効果は出ていると思います。
このやり方で問題ないというか、その方がいいと思うのですが。

ちなみに単純に体重を減らしたいなら、筋トレ系はやめて有酸素運動をすることです。
でも肥満ではないので、筋肉重視の方がいいと思います。
なお、いずれにしても白湯と湯船はやらなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

1kgはご飯を食べた後や、トイレに行く前などで変わりますよ。

    • good
    • 1

1キロなんて誤差の範囲だからね。


痩せたの太ったの言いたいなら、5キロの変動がないと言えないと思いますよ。

タンパク質中心の食事というのに引っかかったのですが、タンパク質は一日の適切量ですか?
もし多いなら、そのせいかもしれませんよ。
タンパク質は取りすぎると太ります。
運動しない日は摂取しちゃいけません。

1キロはダイエットの経過かもしれないので、引き続き頑張ってください。
私も10キロ痩せたのにコロナ太りしてしまったので、あなたの書き込みを参考に頑張りますw
    • good
    • 1

筋肉が増えたからだと思いますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!