プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と小学一年生の息子の3人暮らしをしています。
今ちょうど夏休みですが、コロナの影響で旅行や帰省は行っていません。そのため休みが一週間あるのですが、予定という予定が立てられず、終盤にきています。
はじめは息子が行きたがっているヒーローショーや玩具買いに行ったり、車点検等で予定を埋めていましたが、中盤から後半は特に予定が立ちません。そのため基本家で普通に過ごしているのですが、妻からは「休みなのだから楽しい事提案して!」と言い続けられています。
私は性格上あまりアクティブではないので、急に楽しい事と言われてもこのコロナ禍だと出来るのはちょっとした外食や妻のショッピングくらいしか思いつかないのですが、それだと「通常の休みと同じでつまらない、もっと別の事ないの?」とまくしたてられます。
コロナがなければ旅行とか計画するのですが、あとは最近息子もいるので、行先がどうしても息子よりになってしまっています。妻としては自分が本来楽しんでいたホテルのラウンジでゆっくりお酒飲んだり、海外に行ったり、子供ができる前の事をしたいと思っているのでコロナ前でも自分のしたい事が出来ないと消化不良のようです。
従いその事もあったので、じゃあ妻に何がしたいんだと聞くと、「テラスのあるお店でお酒が飲みたい」や「部屋のリフォームがしたい」などその瞬間で言われてもすぐに実行できない(お店がない、リフォームしようにも準備ができない)事を提案してきます。

そのため最近長期休暇前はかなり憂鬱になります(今回はコロナ禍でもあるのでよりいっそう)。むしろ休まず仕事していたいと思ってしまいます。だから明日もどうしようかと不安だらけです。朝起きた時に何を言われるか怖いです。
ちなみに息子はそのような事は言わず、私に似たタイプです。妻は少し性格はきついです。

このような状況で私がすべき行動はどのようなにしたらよいのか悩んでいます。私も家族で楽しく過ごせるのが一番だと思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは



テラスの・・・は奥さんに「どのお店?」と聞き、そこへ連れて行き、お酒を飲ませる。

リフォーム・・・は計画するだけでも楽しいです。二人でどんな風にしたいかとか、お話しから始めては。

大きい公園でピクニック・海や川で水遊び・家でビニールプールやお風呂で水遊び・水族館・お庭で花火。

奥様に主導権を握らせればあなたが考えなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返し方もとても参考になりました。
主導権をうまく握らせるように誘導できれば良いですね。ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2020/08/15 10:04

プールをやろう!流し素麺の小さいの買ってきて流し素麺たべよ!カキ氷作ろ!チョット散歩しよ、奥さんにUberで美味しいもの頼んで食べ

てもらおう!あー、そんな自分も暇、何も思いつかない、悲、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い大変ですよね。
とりあえずいろいろと出来る限り提案してみようと思います。

お礼日時:2020/08/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!