一回も披露したことのない豆知識

作り付けの食器棚のガラスが割れたので、扉ごと交換しました。観音びらきです。開け閉めするたびにすこーしですが、ガラスがカタカタッとゆれる音がして、気になります。自分で隙間をうめる方法はありますか?ボンドかセメダインを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

音がしないと安心できなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういう考え方もあるのですね…
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/20 19:19

とりあえず、お試しでやってみるなら、


チラシの紙を細長く切って、2つ折/4つ折/・・・・ にして、
ガラスとの隙間に詰める。
最低下左右の2箇所。これでダメな場合は上の左右2箇所も。

隙間が広い場合は、チラシではなく、チョコレートなど菓子の
箱(チラシより厚紙)を使って詰め物を作る。

見た目が悪いと感じるなら、No3さんのゴムを使う。
厚みの微調整は、上述の紙を使うが、外から見えないように小さくする。

グルーガン他、シーリング材は、素人の施工では必ずと言って良い位
隙間からはみ出すので、先の紙を詰めるよりも見てくれが悪くなる。
分解してガラスが取り出せる構造ならはみ出さないようにシーリング材を
入れることは可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えてくださってありがとうございました
トライしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/20 19:17

素人(プロでない)なら薄いゴムで良いんじゃないですか、カタカタ程度なら


1mm圧位で5mm幅にカットして押し込めば良いと思います、ホームセンターで
手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ホームセンターで聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/20 19:16

グルーガンで、埋めれば。

100円ショップで、グルーガン(350円位)と透明のグルースティック(100円)で、何かと便利です。グルーガンでyouTubeでもみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

楽しそうですね♪やってみます!ありがとうございました

お礼日時:2021/10/20 19:14

まず接着剤の名前ですが、ボンドはコニシという会社の接着剤の総称、セメダインもセメダイン株式会社の接着剤を指します、いずれも特定の商品を指すものではありません


接着剤は種類が多いのですが今回の場合、がたつきだけですから色々な種類のものが適応出来ます
コーキング用(シリコンシーラント剤)のものを少し使えば良いと思います
この手のものは安い(300-500円)のですが量が多すぎるのが難点です
ホームセンターで用途を言えば適切なものを選んでもらえますので相談してみてください

DIYアドバイザー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

シリコンシーリング剤…さっそくホームセンターで聞いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2021/10/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!