アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだかが、横向きになってえら呼吸しています。
これって、まずい状態なんでしょうか?
対処方があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

たぶん、「転覆病」ではないかと思います。


体のバランスが取れなくなり、斜めに傾いた姿勢で泳ぐようになり、さらに横に寝た格好になったり、もっとひどくなると、仰向けになったりします。
そういう状態になってもすぐ死んでしまうわけではなく、仰向けになったまま、かなり長く生きることもあります。
金魚によくある病気ですが、めだかにも発生するらしいです。
治療法も確立していないようです。水温を上げると恢復する場合もあるそうですが、確実ではありません。

http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …

↓のサイトはめだか愛好家の方々の質問・回答の掲示板です。こちらにも質問してみられてはいかがでしょうか。

http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b35/usr/med …

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo … http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b35/usr/med …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/24 20:51

今にも死にそうな気はしますが・・・


以前メガカが弱ったときに弱ったメダカをボールに隔離して水に塩を少々入れあたたかい所へおいておいたらビンビンに元気が良くなったことがあります。
確証はありませんので参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/24 20:52

すぐにここに質問して!



参考URL:http://www.jpmall.com/kingyo/treebbs/soudan/tree …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています