プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンについて


パソコン関係に無知で教えて頂きたいんですが
月2回程の使用で2年でハードディスクが
壊れてると言われ修理に5万程すると
言われました。
ノートパソコンってこんなにすぐ
壊れるものなんですか?
しかも月2回程仕事の請求書作成で
使う以外全く使ってません。
保証期間も過ぎてる為買い替えようと
思いますがノートパソコンがすぐ壊れてしまうなら
デスクトップ?の方が良いのかなと思います。
パソコンはNECです。
オススメのPC、これはやめた方が良いPC
ありましたらそれも教えてほしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

そのノートPCのHDDが残念ながら外れだったということですね。


因みに、HDD以外に問題が無いならば、SSDを購入し、そのノートpcのHDDと付け替えればまだ使えます。(HDDでも良いですが、2.5インチサイズのものを選ぶ必要があるだろうとは思います。)

購入する容量にもよりますが一万円程になると思います。
交換作業は誰だってできる簡単な部類なので、一考の余地があると思います。
HDDから起動が完全に出来ないのならば購入した方にOsを入れ直さなくてはならないので、ノートを購入した時の書類を探し出すか、新たにOSを買うなど必要があります。

買い換えるならばデスクの方が良いのかもしれませんね。ノートより割安ですし。
持ち運ぶ理由が無いなら故障のしにくさ、メンテナンス性の面でその方が良いと思います。

因みに、HDDが一見壊れているようにみえてもそこから個人で簡単にデータを取り出すことは可能ですので、もし大切なデータがそこにあるならば、内蔵HDD/SSDをusbで繋ぐケーブルを購入することで、後々取り出すといいとおもいます。(もちろん、壊れ方によっては無理な時もあります)

おすすめのPCは、使用頻度を考慮すると最低限使え、ギリギリまで安くするかと思いますので、それでいえば、最低限
・CPU:最近のceleron以上
・メモリ:4G以上(8Gは欲しい)
以上三つさえ満たしておけば、とりあえずexcelが動かないなどの問題は起きないだろうと思います。

SSDが搭載されていることも必須にして良いかもしれません。

また、購入するならBTOが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く詳しく且つ明確に質問に答えて下さり
ありがとうございます!
とてもわかりやすいです。
壊れているのはハードディスクだけ
ということなので1万程で交換出来るのなら
それも視野に入れたいと思います!
ハズレ引いてしまったのは残念ですが
どんな製品にもありますもんね。。
とても詳しくありがとうございました!

お礼日時:2020/08/15 15:29

No.11です。



SSD換装の方で考えるならば少々注意点があります。

換装自体は、youtubeにも動画がゴロゴロ転がっているので、参考にしながらやればまあ5~10分程でできます。

しかし、ただSSDにしただけでは、windowsが入っていないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分ではちょっと怖いので
買い替えを検討しようと思いますが
購入自体も一先ず保留にして
もうちょっと勉強しようと思います。
お詳しくありがとうございました(^^)
本当に助かりました!

お礼日時:2020/08/15 17:06

ANo.9 です。



修理に関してですが、街のパソコン修理業者を使って修理することも可能です。パソコンの修理請負に関しては、規模が大きいところから個人商店でやっているとことまで、沢山あります。

利点は、修理費用はとにかく安いことですね。修理に中古部品を使うこともありますが、メーカーに出すよりかなりリーズナブルになります。欠点は、修理業者の質です。評判を調べて出さないと、反って悪くなって帰ってきたりしますので、業者の選択には慎重さが必要です。それと、メーカー修理以外での修理をした場合、それ以降メーカー修理が受けられない可能性もあります。この場合でも、また街の修理屋さんに出せばよいだけですけれど。

新品の交換部品が無い場合は、リビルド品を使って安く修理してくれる場合もありますし、細かい点に気づいてくれたりするので、良い修理屋さんとの付き合いはかなりメリットがあります。SSD の換装する場合も格安で請け負ってくれたりするかも知れません。

NECのパソコン修理について
https://www.note-pc.biz/maker/nec/

NEC修理 PC修理専門店 下田商会 データーを消さずに修理することが可能です!
http://www.ryoya.net/nec/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!メリットとデメリットが
わかりやすいです。
やはり買い替えが良いかもですね。。
購入は一先ず保留にして色々考えてみます!
本当詳しくありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/08/15 17:05

基本電化製品は電源の入り切りが多いほど壊れやすい。


また 使用環境が劣悪だと壊れます。
また電源の入り切りの間隔が長くても壊れやすくなります。
らたまたま製品のはずれを引いて壊れたとしか思えない。
ハードディスクの交換なら1万円も有れば出来ます。
2年程度なら1万円出してSSDに交換して修理しましょう。
メーカーに修理出すと修理代は、べらぼうに高くなります。
DELLかレノボで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっっ そんな事出来るんですか?
メーカーじゃないところに修理を出せば
良いってことですか??

お礼日時:2020/08/15 14:48

保証期間が過ぎでいるならば、ご自分で HDD を交換することもできますね。

そのパターンとしては、下記のいくつかがあります。

本当に HDD だけが壊れているのであれば、その HDD にシステムを再インストールをしてどうなるか?

再インストールができずに HDD が物理的に壊れているならば、交換してシステムの再インストールを行う。「リカバリーディスク」 は作成されていますか? 「イメージバックアップ」 は取られていますか、「回復ドライブ」 は作成されていますか? これらがないと再インストールは難しいですね。
※クリーンインストールも可能ですが、手間がかなりかかります。

この際だから SSD に交換して再インストールする等が考えられます。 ← 実はこれがお薦め。

以上のようなことができないと言われるのであれば、メーカー修理か買い換えとなりますね。まぁ、デスクトップと言ってもメーカー製は液晶一体型デスクトップばかりで、ノートパソコンと大して変わりません。ここは、セパレートのタワー型パソコンでしょう。しかも、汎用部品を使ったパソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンですね。

最近のメーカー製のタワー型デスクトップパソコンは、小型に作ってあり、故にマザーボードや電源が専用の場合が多いです。これらは、やはり故障するとメーカーに修理に出さなければなりませんから、ノートパソコンと大して変わりません。パソコンショップ系の BTO パソコンは、汎用部品で組み上げられていて、パーツ一つ一つの交換が可能で、自分で買ってくることもできます。通販でも安く買えますので、判っていれば安く修理することも可能です。

パソコンショップ系:一部です・
ツクモ    https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/
ドスパラ   https://www.dospara.co.jp/5desktop/
マウス    https://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
パソコン工房 https://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
サイコム   https://www.sycom.co.jp/
Ark      https://www.ark-pc.co.jp/bto/desktop/
セブン    https://pc-seven.co.jp/bto-desktop/
ワンズ    https://www.1-s.jp/

BTO パソコンは、ショップで組み立てられ動作確認の上て送られ来ますので、自作と比べて動作上の問題はありません。ラインアップから自分に適したパソコンを選択してオーダーします。ある程度はカスタマイズで好みの部品に替えることも可能です。ただし、あまりカスタマイズをすると価格が急騰しますから、程々にしておいた方が良いでしょう。自作よりはるかに立ち上がりが早くてすぐ使えるのがメリットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLまで貼って頂いて
ありがとうございます!
他の質問サイトでもBTOオススメ
して頂きました。流石プロの方は
知識が凄くてこちら頭パンクしそうです(笑)
しかしこんな知識持ってる方周りに
いてないので本当に有難いです!!
貼って頂いたURLもしっかり見て
もうちょっとパソコンの勉強します。
本当にありがとうございました〜!!

お礼日時:2020/08/15 14:45

当方、PCサポートの仕事で修理やサポートを専門にやっています。



ノートパソコンだからっていう事じゃなく、ハードディスクがたまたま当たりが悪かっただけ。
修理代5万って高いと思うけど、仕方ないと思うしか無い。
だから、オススメもクソもありません。
どんなに高いPCでも、2年で壊れることは大いにありえます。
だから長期保証制度があるんです。

個人的な意見だけど、パソコンの中身はどこのメーカーも同じ。
色が選べるとか、オリジナルのソフトがあるとか、アフターサポートが充実しているとかの違いでしかない。
今は、アフターサポートが充実してるとか言っても、実際はそうでもない。
電話繋がりません。質問しても答えられるような知識のある人もすくない。

メーカーを選ぶ基準は、その逆でみたらいい。安くて品物がいいのは、、
色が選べない、アフターサポートが良くない、ソフトが入ってない等。
一番重視するのは、長期保証に入れるかどうか。
パソコン使う限り、バックアップなど最低限の基礎知識がないと、不満ばっかりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが専門の人は知識が凄いですね。
長期保証が決め手になってくるのですね。
本当に簡単な作業しかしない為PCに
そこまで色々なスペックは求めていないのですが
強いて言うなら起動が早くサクサク
動いてくれたらあとはなんでも良い
という感じです。
まぁ壊れてしまったものは仕方ないし
ハズレを引いてしまったのも大いに
あるんでしょうね。。ある程度の知識を
身につけてから購入検討するようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/15 14:33

「パソコン関係に無知」と自分で言われるほどなので、知らずに無茶な使い方をしていたのかも知れません。



ハードディスクの構造はご存知ですか?
モーターで円盤が高速に回転していて、読み書きするヘッドが精密に移動する構造をしています。パソコンを構成するパーツの中で、最も壊れやすいパーツです。

シャットダウンしないで電源をオフにすれば、ファイルが壊れて、OSが起動しなくなることもあります。

ハードディスクは衝撃に弱いので、次の購入するパソコンはSSDにするとよいです。SSDは半導体メモリで、駆動部がないので衝撃に強く壊れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクの構造は知りませんが
電源をオフする時は必ずシャットダウンから
切っておりました。(知人に言われた為)
衝撃に弱いんですね。乱暴に扱ったことは
ありませんが普通に動かすくらいで
壊れてしまうなら二度とノートパソコンは
買いません。SSD搭載のデスクトップを
買おうと思います。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/08/15 14:15

普通は壊れません。


通常はもっと使用頻度が高いので保証期間中だと思うのですが、使用回数が少ないのが仇になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かにそうですね。。
もうノートパソコンはやめようと思います。
割に合わないですもんね。。
デスクトップを購入しようと思います。

お礼日時:2020/08/15 13:56

使用法が間違っていれば、初回だろうと壊れますけど?



回数は関係ないですね
    • good
    • 0

普通は壊れません。

月2回ってことは今まで使ったの50回程度ってことでしょうからなおさらあり得ません。
よっぽどおかしな使い方・保管をしていたか、メーカーに問題があるか、でしょう。乱暴な回答になりますが、PCは個体差がありやはり数年以内に全体の数%の故障が見られます。運が悪かった可能性はありますが、次はメーカーを変えることをお勧めします。

https://net-shitsuji.jp/pc/content/breakdown-ran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用は単純な作業ですのでおかしな使い方は
してないと思いますし保管等もキチンと
していたつもりなのですが。。
もう同じメーカーは買う気がしません。
パソコン買うこと自体がちょっと怖いです。。
必要なので買わないわけにはいきませんが。。

お礼日時:2020/08/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!