アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語にカナを振るのに否定的な人って多いですよね。しかし、英語を読むのが苦手なだけでなく、ローマ字を読むのも苦手な生徒って 一定数いますよね。
そこで、

≪ローマ字も読めなければ、カナを振っても良いと思うが。
小字と組み合わせるなどの工夫は取り入れながら。外国語のセンス(生来の)の乏しい生徒に、発音記号だ、なんだと理想を並べても一歩も先に進まない。≫

と言って、カナを容認する人も少なくないかもしれません。
確かに、そんな生徒に発音記号を教えても無駄でしょう。
私も カナは選択肢の1つとして考えていますが、もっといい方法が あったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • >固有名詞を伝えるのに必要です。
    私もそう思います。でも、#7さんや#8さんには 必要ないみたいです。多分、ローマ字でなくて、英語風に書くんでしょうね。 例えば 「きくち」を Key-coo-cheeとか 書くのかもしれません。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 23:19

A 回答 (14件中11~14件)

読み、書き、は一切無視しています。

現地の人との会話ができるようになれば、読み・書きは勝手にできるようになるので、まずは、8歳程度の子供理解力が自然とつく方法でやっています。会話も、年齢にあったホームドラマでも見ながら、聞こえてきたままに、意味など分かる必要もなしで、自分の口から声に出してやれ!一日に15分くらいで3か月もすると、なんとなく意味も分かってくるようです。そして、半年もすれば、かなり上達しています。それでも、読み・書きは、まだ早すぎるで、1年ほどたってから、現地に旅行で行っても困らない程度になってからあった

会話もできない者に、読み書きを勉強させるなんて、おかしすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gracias por la respuesta.
Estoy de acuerdo con usted en parte.
Pero no olvide que no todos gozan de atmósfera y de talento como usted.

お礼日時:2020/08/16 11:53

誰に教えているんですか?


小学生ならローマ字はマスターしてないので
カナでも構わないと思います。
しかし中学生ならローマ字を使えるのは当たり前の話なので
それを使えないのは英語以前にローマ字をマスターさせましょう。

足し算もわかってない子に掛け算を教えるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>誰に教えているんですか?
中学生にです。

>小学生ならローマ字はマスターしてないので
カナでも構わないと思います。
小学生には もっといい教え方があります。私の姪もこれで、カナで覚えた子よりも、英語が得意になりました。

>足し算もわかってない子に掛け算を教えるようなものです。
そうですね、漢文も読めない生徒が中国語に挑むようなものですね。
でも、漢文を引きずらない人の方が 会話が上達する傾向にあるのは皮肉な話です。

お礼日時:2020/08/16 09:47

辞書にもカナがふってある時代にカナを全く容認しないというのはそちらのほうが無理。


カナとフォニックスの組み合わせは悪くない。
例えば、
eat beat heat meat, seat
と同じ綴りを持つ語と一緒にカナで提示する、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>辞書にもカナがふってある時代にカナを全く容認しないというのはそちらのほうが無理。
ドイツ語の辞書だと カナを振っているものが最近出ていますね。まあ、ドイツ語は 英語よりも発音が簡単だけど、[ç]や[x]のように英語では使わない発音記号があるし、そもそも、ドイツ語で会話する機会は英語に比べて はるかに少ないので、ある程度の合理性はあるかもしれません。

お礼日時:2020/08/16 09:42

英語学習には無理がありますね。

メキシコにでも修行に出したらどうですかね。学業には不向きでも現実社会なら逞しく生きていきそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メキシコと言えば、スペイン語ですね。スペイン語は英語よりも発音も簡単だし、ローマ字読みに近いので、先にスペイン語を学習するのもいいかもしれませんね。 それに、スペイン語の文法が分かれば、英語の文法なんか簡単だしね。

お礼日時:2020/08/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!