電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日友人から朝早く泣きながら電話がきました。
内容が40代半ばの男性と飲みに行ったとのことです。会うのは四回目くらいと言っていました。彼女はお酒も強くないことからお酒は一滴も飲まなかったそうです。そしてお会計の前に男性から〈お会計を当てたら2万やるよ〉と言われたらしくトイレに行くついでに店員さんにお会計金額を聞いて男性その金額を伝え2万円をもらったそうです。その後彼女は電車で帰ったそうです。その帰宅途中に男性からLINEで〈お前店員さんに金額聞いただろ。警察に行って詐欺罪で捕まえてもらう〉とLINEが来たそうです。彼女は慌てて謝りお金を返すために駅に戻ったとのこと。そしたらここで話すのはあれだからといい男性の車に連れて行かれそこで警察に言うぞ。そしたらお前は仕事もやめなければならない。等々言われ彼女は申し訳ない気持ちがあり謝罪といただいた2万円と食事代を渡したのことです。しかし男性は2万円を受け取らなかったそうです。この時点で彼女の終電は無くなっていました。終電がないことを知っていた男性は俺の家に来い。といい彼女を車で連れていったそうです。(男性はお酒を飲んでいだそうなのでこの時点で男性は飲酒運転です)そして家に着くなり謝る気持ちがあるならお前の誠意を見せろ、ごめんなさい、すみませんなら誰でも言える、態度で示せと言われて体を求められたそうです。その後きちんと彼女は2万円を再度渡し受け取っていただき帰宅したそうです。そこの帰宅時に彼女から電話が来ました。

彼女は自白のLINE等の画面のスクリーンショットを取られているため警察に持って行かれたら捕まると気が動転していてなにをしたらいいかわからないと言っています。彼女も先日の出来事で動転している中一応飲酒運転の動画・行為中、行為後(無理やりやられましたという彼女の声あり)・男性が2万円を受け取っているボイスメモをこっそり残したそうです。

そもそも男性に会うのに危機感を持たなかった友人、さらに賭けにのっていかさまをしたこと等がいけなかったとは思いますが男性も最低だと思います。

友人は犯してしまったことと今後つかまってしまうのではないかと心配しています。
詐欺罪でつかまってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

その男性が脅迫罪その他に該当します。


警察へご相談を。
    • good
    • 0

詐欺罪でつかまってしまうのでしょうか


 ↑
2万でしょう。
それで警察が動くことは、まず
ありません。

男のほうは酒酔い運転の他に、強制性行為罪の
未遂が成立する可能性があります。
    • good
    • 1

詐欺罪が成立するには人を騙して金品やサービスを受け取ることが必要です。


ところが友人の彼女は人を騙していません。「お会計を当てたら2万やるよ」と言われ、2万円欲しさに
店員に会計の金額を尋ねただけでしょう。そういう事実関係であれば、2万円欲しさに店員に会計の金額を尋ねる行為は
彼女が正答を知るための努力をしただけであり、人を騙す行為には当たりません。
従ってこの件は詐欺には当たりません。警察に通報されてもこの事実関係であれば警察は動きません。

悪いのはむしろ男の方です。
「謝る気持ちがあるならお前の誠意を見せろ、・・・・態度で示せと言われて体を求められたそうです。」で体を許さざるを得なかった
のであれば、これは俗にいう「強姦罪」、現在の法律では「強制性交罪」と呼ばれるかなり重い罪に当たり、
この一連の事件が警察にバレて困るのは男の方です。
男を憎む気持ちがあるなら、警察に通報し、証拠も提出してください。飲酒運転のこともあり、男はかなり強い社会的制裁を加えられるでしょう。

>詐欺罪でつかまってしまうのでしょうか。

冒頭で答えたように、彼女は詐欺行為は全くしていません。
その件は安心して結構です、
    • good
    • 0

彼女はお酒も強くないことからお酒は一滴も飲まなかったそうです。

そしてお会計の前に男性から〈お会計を当てたら2万やるよ〉と言われたらしくトイレに行くついでに店員さんにお会計金額を聞いて男性その金額を伝え2万円をもらったそうです。その後彼女は電車で帰ったそうです。その帰宅途中に男性からLINEで〈お前店員さんに金額聞いただろ。警察に行って詐欺罪で捕まえてもらう〉とLINEが来たそうです」←この内容なら 詐欺罪は成立しないので その男性に任せておきなさい
    • good
    • 0

彼に、出来心を誘導され、はめられたと言えば良い、


捕まらないので警察に行く、心配なら弁護士に相談、法テラスなら無料
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/?utm_medi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!