都道府県穴埋めゲーム

例えば、9時を希望したが先方の都合で調整して結局10時に予約が成立し、当日予約時間の10時に行ったら11時まで待たされたというケースを考えると、10時に予約を受け付けた側が予約という契約の履行義務を怠ったと言って良いのでしょうか?

それとも予約行為は顧客の方だけが順守義務を負い、受け付けた側には遵守義務は発生しないのでしょうか。

予約受付という行為の民法上の権利義務に関しまして、専門家のアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

専門家ではないですが、法学部卒です。

民事における契約は基本的に相互契約です。どちらも履行義務を負っています。

ただその「履行すべき義務」がどのようなものかが明確じゃないと、11時まで待たされたことが履行義務違反になるかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

予約時間を守ってもらえなかったからと言って、何か弁償を求めようという考えは毛頭ございませんが、民法に定める契約の精神を踏みにじり、一言の反省もない商人は、どこか他の方面でも約束を破りなんとも思わない人間である可能性が高いですね。

私自身は予約時間に送れない様細心の注意を払うと同時に、予約を取りながら順守する意思が見えない商人とは距離を取る様にしたいと思います。

>専門家のアドバイスをいただけると

ならこんな場でなく専門家プロに有料で尋ねたらいいんじゃないの
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。

専門家のボランティアスピリットに期待しておりますので、黙っていてください。