プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社ではサービス残業が常習化しています。

というのも、まず私の職場は時差出勤・交代勤務です。

自分の仕事を終えて定時で帰ろうとすると、まだ勤務が続く人達から「手伝っていけ」と言われます。
手伝ったとしても、1~2時間くらい手伝わないと帰ってはいけない雰囲気です。
手伝わないで定時帰りをすると、影でぼろくそに叩かれます。

手伝ったとして、その分の残業を申請しても却下されます。

上司や社長は、「交代勤務で勤務が続く人達がいるから手伝う必要がない。そもそも、自分達が勝手に手伝っただけであって、会社として残業の指示をしたわけではない。」
「勝手にやったことを残業として認めない」
「個人的に手伝うならサービスでやって」
と言っているのです。

上司や社長の言い分はごもっともです。
指示のない勝手に手伝ったことを残業と認めないのは当たり前です。

つまり同僚達が勝手に「定時を過ぎたらサービス残業で手伝う」というルールを作っているのです。

同僚達は、嫌われたくないから・影で叩かれたくないから、定時を過ぎたら仕方なくサービス残業で手伝っています。それも毎日1~2時間くらいだそうです。

ですが、私はサービス残業なんかやりたくないから、やることをやって定時で帰っています。
定時で帰るから、同僚達から影でぼろくそに叩かれています。空気の読めない発達障がい者扱いされています。

皆サービス残業をしているから、おまえもやれという風潮が大嫌いです。
お金が発生しないのだから、サービス残業をしないことで叩かれる筋合いがありません。

残業代が出るのなら手伝いますが、サービス残業しろと言われてやるわけがありません。

上司に相談しても、「社長に言えよ」としか言わないし対応してくれません。サービス残業で手伝っている人を見てもスルーしています。
社長も、数社経営で多忙のためほとんど会社にいません。
なんとか社長と話が出来ても、忙しいのを理由に逃げられます。
上司の上の人は社長しかいないのです。

時間を無駄にしたくないので、さっさと見切りを付けて転職を考えています。

相手を変えることは出来ないので、納得出来ないなら自分が離れるしかないと考えています。

こんな職場はどう思いますか?
ブラックにも程がある?

そもそも、やることをやって定時で帰るのはいけないことか?

A 回答 (11件中11~11件)

貴方の言ってる事は間違っていません。

仕事に特別魅力が無くて
自分に合わないなら辞めるべきです。
    • 0