電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検査の時の診察について。

健康保険で受けられる市の検診を受ける予定です。

その時に少し気になる症状があるので聞きたいなと思っていたのですが(検査する部位に関係する内容)
予約する時にその旨伝えた方が良いでしょうか?
それとも検診の時ではなく改めて来院するのが妥当なのでしょうか?

診察等詳しくは後日でも良いのですが診ていただく時に軽く聞いてみたいなと思っています。

質問者からの補足コメント

• 会社の健康保険の検診です。
    無料ではなく多少の負担金がある感じです。
    子宮がん検診なのですが、生理のことで気になることがありそれも少し聞きたいなと思っていました。

受診料が別にかかるのは大丈夫です。
    これから電話してみます。
    皆様ありがとうございました。

A 回答 (8件)

一般的には 健診の際に お医者さんの触診・問診がありますから その時に気になる症状を伝えればよいと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

健診の時言ってみます。
ありがとうございました!

>健康保険で受けられる市の検診を受ける予定です。

>会社の健康保険の検診です。
>市内の病院の一覧表があり、その中から病院選んで行ってください、という感じです。
会社の健康保険での健診で、市井の病院を選ぶなら尚更
予約時に 気になる症状を言えば 健診ではなく 受診を勧められますよ
当然ですね

何も言わず 問診時に言う これでいいでしょうね
その代わり その症状に対しての受診は その病院でとなりますがね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
さりげなくお話ししてます。
ありがとうございました。

会社の検診は、社員の健康増進に努める義務で実施するために、異変があるか否かの結果を出すことです、その結果で再建さんが必要とする社員に伝えられます。

しかし、あなたは懸念する症状について検査前に問診票に記入することができます。
医師は問診表とデータをもとに診断します。
医師が直接診察するか否かは病院によります。直接医師の診察があれば聞かれることです。
    • 0

おそらく、被扶養者の方なんでしょうね。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat640/r328/

実務をやってないとご存知ない方もいらっしゃると思います。

基本的には当日の問診時に伝えるのでいいかと思いますよ。
    • 0

№3の「天竜川の竜」です。

> 会社の健康保険の検診です。

会社の健康保険組合の検診ならば、健康保険組合が指定の医療機関(専門病院・大きな病院・地域の基幹病院・大学病院など)での検診ではありませんか?

会社の健康保険組合が、検診を指定の医療機関に、市の検診も入っていますか?
また、逆に、市の検診の条件には、国保の条件がありませんか?

間違っていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

システムがよく分からないのですが、市内の病院の一覧表があり、その中から病院選んで行ってください、という感じです。
券を出すと小額の負担で受けられます。

先程病院に電話しましたが保険診療と自費診療(検診は自費診療になるのですかね。)は同日に受けられませんと言われてしまいました。。

市の検診ということは、国民健康保険(国保)ですか?

その市の検診は、だぶん、無料検診になると思いますが、本当に「普通の身体測位」と、健康のアドバイスくらいでしょう。

気になる症状を聞いても、病院などへ行って検査しくださいとしか、言わないでしょう。

teriuriさんに、ホームドクター(家庭医、通っているとか薬を貰っている開業医)が有れば、そのホームドクターで検診・相談等をして、専門病院・大きな病院・地域の基幹病院・大学病院などへの紹介状を貰いましょう。

専門病院・大きな病院・地域の基幹病院・大学病院へ直接行っても、紹介状が無いと初診受付を断られたり、初診受付が出来ても料金が数千円以上の割増になる事もあります。

-------------------

なかなか紹介状を書かないホームドクターも、いますね。

私は、ホームドクターに十数年くらい通っていますが、いままで、何回も紹介状で専門病院・大きな病院・地域の基幹病院・大学病院へ行きました。

私のホームドクターを決ためる条件は、若過ぎず、年寄り過ぎず、出来れば私より年下くらいで、私の老後のことや、健康相談もできることです。
    • 0

健診のその時に言えば、「じゃあ、この検査もしておきますか?」ということもあります。

検査結果が出て、その時に言うと、それからまた検査、ということになって二度手間ですね。
    • 0

>約する時にその旨伝えた方が良いでしょうか?

自治体によって判断が違いますが
基本的に 健康診断を申し込むときに 何か気になる症状がある時は
健康診断ではなく、病院での受診を勧められます。

これは、自治体の健康診断は 税金を使い健診に対し補助を行っている性質上
何かしら症状があり、健康診断を使い安く 検査を受けようとする人が居るからです
当然、見逃しを防ぐ意味も有りますけどね
    • 0