プロが教えるわが家の防犯対策術!

「亜鉛引き鋼板」とは何かを知りたいのでご存知の方教えてください。亜鉛めっき鋼板とは違うと思うのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 ご質問とはあまり関係のない話かもしれませんが、


ANo.3さんのご回答をご覧になって、過剰反応する方が居られるのではないかと、心配なので捕捉致します。

>ちなみに、トタンは亜鉛メッキ(有毒)

 確かに、トタンで造られた容器に、酸性の飲料を入れて、表面の亜鉛を溶かして飲むと、亜鉛中毒になることもあります。
 ですが、亜鉛の毒性はあまり高くは無い上、酸性でなければ溶け出す量もたかが知れているため、古くなったトタンの広い面積を故意に舐め続けたりするのでもない限り、気にする必要はない程度のものです。

参考URL:http://www.jlzda.gr.jp/mekki/me_f/f01.htm
    • good
    • 0

製作方法だと思います。


鋼板は、大量生産だとローラーで引き伸ばします。

また、小物は、メッキにかけます。
別名「どぶ漬け」です。
板も寝せれば効率良く出来ますね。^^

憶測になりますが、
大量生産で亜鉛フィルムを貼り付てミクロンレベルに薄く引き伸ばす方法と、サイズに切り出した鋼板をどぶ漬け(後付け)の差ではないでしょうか?

ちなみに、トタンは亜鉛メッキ(有毒)
ブリキはスズメッキ(缶詰め用)
だと思った。^^;

スーパー自信無し。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/25 18:27

特に違いはないと思います。



あえて使い分けるとすれば、溶融亜鉛めっき鋼板が「亜鉛引き鋼板」
溶融亜鉛めっきも含めて、電気めっき、浸透めっきなど、めっきで亜鉛の皮膜を作った鋼板の総称が「亜鉛めっき鋼板」

....かも知れません。

どちらもトタン板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 18:14

こんにちは。



単純に呼称の違いのみのようですよ?
所謂、「トタン板」のことのようです。

「亜鉛メッキ鋼板」の方が、何だか高級っぽいですね?(^^;


村江工業様
http://www.murae.co.jp/yougo/a.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
ホームページが参考になりました。

お礼日時:2005/01/24 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!