プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のパソコンをぶち壊してしまいました・・・




 話は一週間前にさかのぼります。
 私の学校では夏休み中にも定期的に学校に行きます。その時は学級を紹介するプレゼンを
全員で作っていました。私は正直、休暇中に呼び出されたのが気に入らなくてだらだらと作業
していました。他のクラスメートも同じような感じでした。
 その時、私は飲んでいた水筒をノートパソコンに落としてしまいました。本来そのパソコンは
ディスプレイとキーボードが外れないタイプのはずなのですが、見事に真ん中で
パックリ割れてました。幸いPCルームには先生がいなくて、PCとPCの間に仕切りもあったので、
誰にも気づかれませんでした。親友を除いては。親友は先生には言わないと言ってくれました。


 そして今日の午前です。今日も夏休み中に学校でプレゼンをつくる活動をさせられました。
そのクラスメートの一人から突然壊れるような音がしました。もちろん私が壊したPCです。
残念ながらその時は先生がいたので「おい、どうした!」と言ってその子のもとへ行きました。
そして先生は「なぜPCが壊れてるんだ!ちょっと来い!」とその子を連れて行きました。
その子はPCルームのとなりの教室に連れていかれたらしく、しばらくは静かでしたが、
だんだん先生の怒鳴り声が聞こえてきました。こんな感じです。
「なんで壊れてるか分からない?じゃあ自然に壊れたってことか?」
「こんなことなら、お前にはもう二度とPCを使わせられない!」 
 しばらくして、その子は泣きながら戻ってきました。今にも爆発しそうな先生と一緒に。
すると先生はこう言いました。
「誰かこのPCについて、知っていることがある生徒はいるか?」
もちろん、誰も何も言いませんでした。
しかし、その子は私をじっと見つめていました。私は、家に帰って思いました。

あの子は私がPCを壊したことをあの一週間前から知っていたのではないか。

あの子は私が正直に言ってくれることを待っているのではないか。

しかも、その子は私が密かに恋していた子です。ほんとうに悩んでいます。
私が正直に言えば、あの子は楽になります。しかし、私が責められます。
私が言わなければ、私は楽です。しかし、あの子が責められます。
本当に悩みます。何度も正直に言おうと思いました。しかし、あの先生の顔を思い出すと
どうしてもできません。どうしたらいいでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

えーと、普通に考えて彼女は気づいています。


というか、仕切りがあったぐらいで親友しか気づかないなんてあるわけないじゃないですか。
派手な音もしたでしょうから、いちいち確認しに行かなかっただけのことで、
あなたが使っていたPCに何かあったことぐらいは知っていると考えるべきです。
そして今日の事件で、1週間前の派手な音があったことを思い出した。

さて、彼女が気づいているという前提で考えた場合、
このまま黙っているとどうなるでしょう?

あなたが本当に得たいものは何か、じっくり考えましょう。
先生に怒られるって彼女の気持ちと引き換えにしてまで避けたいものですか?
    • good
    • 1

なるべく早く先生と、その怒られた子に謝った方がいいと思います。

もしその子が先生に「あのパソコンを壊したのは実は〇〇さん(あなたの名前)なんです。」と言ったら、先生は更に怒ると思いますよ。先生が1人でいるときに事情を話せば、クラスのみんなに広まることはないと思います。でも、その先生が「あのパソコンを壊したのは〇〇だった。みんな迷惑かけてすまなかった。ほら、お前も前に来て謝れ」とか言うような先生だったり、その怒られた子が、みんなに「パソコン壊したの本当は〇〇さんなんだよ。あのあと僕に謝ってきた!」と言うような人だったらバレるかもしれません。まあとにかく、早めに謝った方がいいに越したことはありません!頑張ってください!
    • good
    • 1

ここで聞かないとわからないのですか?



「僕が水筒落としました、怖くて黙ってました」
明日早めに登校して職員室で、怒ってた先生に
謝りましょう。

人間として当たり前です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!