プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、3つ質問があります。

1)みなさんのお宅では子供のための貯金を月いくらくらいしてますか?(学資保険等も含む。)
2)私立幼稚園の月謝の相場は?
3)公立と私立の差は大きいのか?

今、1才9ヶ月の子がいて我が家は学資保険は入らず、月2万円貯金しています。あと、まわりで3年保育の私立幼稚園の話の話がぼちぼち出ていて私はのんきに
”公立の2年保育にしようかな~。幼稚園のうちはたっぷり子供らしく遊び重視で。それに私立は高いし・・”
と考えているのですが公立と私立ではやはり英才教育というか、勉強の内容がかなり違ってくるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

1. 我家も学資保険は入ってないので、一人に1万ずつの定期預金をしてます

12万×15年=180万
高校入学までのつもりでいます

2.うちの子が通った幼稚園は、月謝が25000円
他にバス通園の場合はバス代が3000円
後教材費(本など)1500円ほどかかりました
また全給食なので、一食あたり270円でした

3.金額的には多いでしょう
ただ、私立は補助金が出ることもあります
これはお住まいによって違いますが、私のところはつき1万ちょっと戻ってきました

保育内容は、あまり違いはないと思いますが
公立のほうは保育時間が短いですね
私立はこれこそ園によって、遊びが中心、お勉強が中心と
かなり違うので、見学などが必要ですよ
通ってる園児のお母様からの情報もあるといいでしょうね

ですから保育内容は、公立というより
私立でどこに通うかで大きく変わると思っていいですね
    • 0

私立の相場・・・というのは地域差が大きいのではないでしょうか?公立だって、私立よか安いですが、市町村によって差があると思いますね。

月謝については、通える範囲の幼稚園に直接問い合わせた方がいいですよ。
中の教育と言うか保育についても当然差が大きいです。

何を基準に幼稚園を選ぶのかをまず考えて、各園の情報を集めることをお勧めします。基準としては、月謝・月謝以外の必要経費・通園手段・保育期間・保育内容・友達関係などがありますね。月謝以外の必要経費というのは、制服とかお道具代などです。バスで通園するならバス代もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。こちらでまとめてお礼を言わせていただきます。
幼稚園は大体、3万前後なんですね。これからじっくり情報を集めて選びたいと思います^^。
ちなみに我が家は他に生命保険に入ってるので万が一、子供が入院した場合等を考えて、掛け捨ての共済に入ってます。

1)のみですが。

学資障害保険(生保です)

1万5千を20年 確か約200万
月1万x12x20年 約240万

あくまで予定ですが。

小さいうちでから習慣づけてためないと貯めれないかなと。
    • 0

こんにちは。

2児の母です。我が家の場合まで…。

【1】学資保険一万円+五千円
【2】うちの幼稚園は私立で完全給食・通園バス代含めて26000円です。その他、英語や剣道、インターネットで幼稚園の様子なども見れます。そんな費用もすべて組み込まれてのお値段です。(スイミングはほとんどの幼稚園が別納だと聞きます。)
【3】地域によって公立幼稚園の保育料は違うと思いますが…差は大きいでしょうね。

【1】ご自分で貯金されているのは大変立派ですね!ただ、学資保険には育英年金など、お父さんにもしもの事があった時の保証がつきますから、あわせて検討するのも良いでしょう。
【2】の場合ですが…地域によっても私立幼稚園の相場が違うようですよ。この辺は3万円までが普通です。あと県からと市からの補助金制度があります。コレも各地域差が大きいようなので、ご近所で聞かれるのが一番かと思います。

今年は子供が2人幼稚園に通っていましたので、補助金が2人分帰ってきました。計算すると下の子の一年間の保育料はタダ同然でした。
    • 0

私も幼稚園の公立と私立で悩み、こちらの、教育のカテゴリーで相談しました。

1)学資保険1万円+5,000円
2)全部で3万円
3)私の住んでいる地域は差があります。
   公立は自由に遊ぶだけで、給食だけはクラスで食べる。
  、私立は自由時間+α(認定保育と説明を受けたような気がします。)体操、音楽、さんぽ、行事の練習など。同じ遊ぶにしても先生が指導して決まったことをしていました。

英才教育のところもあるかと思いますが、躾重視のところ、自然を満喫しているところ、行事が華やか等いろいろなので、公立と私立というよりは個々の幼稚園で比べた方がいいです。見学したり、近くの方にそれとなく聞いてみたりして情報を集めてみてください。 
    • 0