電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築50年の木造アパートで暮らしています。
家具で隠れていた為気づかなかったのですが、いつの間にか壁紙にポツポツと黒いシミができていました。
なんだこれは!?と慌てて付近の家具を移動すると、そこにはオレンジや黄色の迷彩柄のような模様が広がっていました。

黒いポツポツのシミがある壁と、その後見つけた迷彩柄の壁は柱で区切られていますが同じ面の壁です。
とにかくこの黒い方はカビだろうという事で壁紙を剥ぐと、真っ黒のカビが生えていました。
壁紙を剥ぐとその下がベニヤ、その更に下が石膏ボードになっており、カビが酷かったのでベニヤまで剥ぎました。
石膏ボードは外側が紙なので、カビキラーなどは使えない素材でしたが、他に手立てがなくカビキラーで拭いました。
色が壁中に伸びて真っ黒になりましたが、フワフワしたカビの実体はなくなりました。

迷彩柄の方は、カビというより長年生活する中でついた単なるシミではないかと思っていたのですが、あの黒カビを見たら心配になり、こちらも剥いでみる事にしたのです。
すると、黒いシミの壁の何百倍も広範囲に、びっしりと黒カビがはびこっていました。
恐らくそれを餌にしていたであろう、長い虫も出てきました。
こちらの石膏ボードは傷みきっていて、上に貼ってある紙をペリペリと剥がしてカビごとごみ袋に入れました。
しかしその下まで根を張っているようで、黒いシミのようなものは残っています。

ただ壁紙を張り替えるだけの作業と高を括っており、夕方から始めた為、最終的には23時を回っており、元からベニヤの代わりとして使う予定だったプラスチックの板で塞いで、この日は作業を中断しました。

主人は石膏ボードではなく、名前は忘れましたが防水のボードを買って来て張り替えると言っています。
ですが大仕事になるでしょうから、その張り替えができるのは主人が休みを取れる1週間後の話になります。

それまで、完全に駆除しきれなかったカビと共存して、何か病気にでもなるのではと気が気ではありません。
そしてあの虫もトラウマで、とりあえず張ったこのプラスチックボードの隙間から出て来るのではと、妄想しては一人震え上がっています。

あと1週間、この部屋で寝起きして大丈夫なのでしょうか?
また、主人のいう石膏ボードを防水のきく何とかという板に変える事で事態は解決に向かうのでしょうか?
主人は建設関係の仕事をしていますが、大工ではないので・・・
ちなみに大家さんは勝手にやって下さいという感じで頼りになりません。

お詳しい方、同じような経験がある方にお話を聞かせて頂けたらと思い、ここに書かせて頂きました。

毎日恐くて、不気味でたまりません。
どうかお話を聞かせて下さい!

A 回答 (4件)

下に断熱材を入れて石膏ボードいれてからパティでめじあな塞いでカビが生えにくい壁紙か、防水ボードにした方が良いかも、石膏ボードはやはり断熱、隙間風、断熱材は湿気や断熱の役割が有ります、お風呂を作る時もこの工程です、その時1番下に害虫のスプレーをして置くと良いかもです、断熱も石膏ボードもカッターで簡単に切れます、後は家具をピッタリ付けない、隙間を作る、リフォーム会社しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!カビといえば湿気ですものね。
この対策をしなければまた同じ事になるかも知れませんよね。

主人は石膏ボードではなく防水のボードにしようと言っていましたが、どちらもという選択肢もあるのですね。
プロの方からお話を聞けて大変嬉しく思います。

1週間が1ヶ月にも思える心境ですが、その間にいろいろ勉強しておきたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 06:58

>主人には「気づかなかっただけでずっとカビの部屋に住んで


>いたのだから、1週間くらい何なんだ!」と怒られますが、
>途端にカビ臭くなったこの部屋で生活するのがとても辛いです。

やはり予想通りの反応をされてしまいましたか。
残念ですが、残念ですね。

>息を吸う度に寿命が縮む気がします。

その一週間で患わずに済む病にかかるかどうかの境だったら、
と考えてほしいのですけどね。

ひとまず乾燥は有効なので、除湿掛けまくって下さい。
梅雨明け以降は低湿度ではありますが。

エアコンのお手入れも是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなり申し訳ありません!

あれから虫がいないかと探したり、家中をお酢で拭いて回ったりと情緒不安定な行動を続けておりましたが、そうこうしている間に待ちに待った日曜日が明日に迫っています。

このプラスチックボードを剥がしたらその先はどうなっているのか不安ではありますが、せっかくの機会ですのでカビの駆除と共に防カビ対策にも力を入れたいと考えております。

エアコンのお掃除も念入りに行います!

家族はあっけらかんとする中で、私一人が大騒ぎしているようで孤独でしたが、ここで話を聞いて頂き、また助言も頂き、大変救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/22 18:14

それは元々の段取りとしておかしいですね。


ベニヤの裏に石膏ボード。

普通は石膏ボードだけで終わりなんですけどね。
で、何らかの理由でリフォームするのにベニヤを張ったという流れかと。

そのカビの原因は雨漏り・水漏れを疑って良いと思いますが、石膏ボードまで剥がしてしまった部の方は、この中はどんな感じで?

そこは補足待ちになりますが、まず出来ればそこには寝ない方が良いですね。
今までも実際にはカビど同居だったのに変わりはないのですが、知った上でまだ寝なくても。

補足なしではこれくらいしか書けませんが、迷彩柄のカビといえばお餅やパンでは見掛けますね。

以前、鉄筋コンクリートの建物の上階からの水漏れで放置されていた下階は、その迷彩柄の「ふわふわした絨毯」になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
昼休みの主人に電話をして聞いてみたのですが、エアコンの排水が上手く行っておらず若干の水漏れがあったようです。
現在はホースを繋ぎ、上手く流れるようにしたと言っていました。

石膏ボードを剥がしたというより、上紙を1枚剥いだという形なので、表面のフワフワしたカビだけは一緒に剥がれましたが、2枚目の上紙にも黒くシミができていました。
これも剥ぐと石膏がむき出しになるので良くないと言われ、カビキラーをかけて軽く拭い、とりあえずのプラスチックボードで塞いだところで止まっています。
写真にでも撮っておけば良かったのですが、あまりの衝撃にそんな気転もきかず・・

主人には「気づかなかっただけでずっとカビの部屋に住んでいたのだから、1週間くらい何なんだ!」と怒られますが、途端にカビ臭くなったこの部屋で生活するのがとても辛いです。
二部屋あるのですが、もうひとつの部屋は義父が使っているのでどうしてもここで寝起きするしかなくて・・・

息を吸う度に寿命が縮む気がします。。

お礼日時:2020/08/18 15:11

あ!でももしかして雨漏りの可能性も捨てがたいですよね、良く検討してみて、あとプラスチックの板にすると湿気が出ると床部分に水滴が溜まり腐る可能性も有りますよ。

もし雨漏りなら大家さんにキチンと話ししてなおしてもらいましょ、大概そこまでいくと大家さんが直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昼休みの主人に電話をして聞いてみたのですが、雨漏りというよりエアコンの排水が上手く行っておらず若干の水漏れがあったとの事でした。
壁を剥いだ日にホースを繋ぎ、上手く流れるようにしたと言っていましたが、私には知識がなく、外に回って確認してもどこが変わったのかよくわかりませんでした。

今後は排水が上手く行き、今生き残っているカビごと石膏ボードを取り外す事で解決すればいいのですが・・・
大家さんは本当にやる気のない方で、2月に頼んだ天井の修理もいまだ話が進まずの状態です。
お金は全額うちで負担しますと言っても、提携している大工さんがいるので他の業者に頼まないでと言われるだけで、その大工さんは一度見に来たもののあれから音沙汰がありません。

愚痴になってしまいました!
1週間後にこのプラスチックボードを剥がして、まだ結露があるようなら何か対策をしないとですね!
全くの無知な私ですが、いろいろな事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!