【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日バセドウ病と言われ
一日3錠メルカズール
を飲んでいるのですが
体重が増えてきて、これ以上は太りたくはありません
お薬をやめてしまうのは問題でしょうか?

A 回答 (4件)

薬についての知識はあまりありませんが、調べてみると、


メルカゾール効果がでるとエネルギーを消費するホルモンが減り体重が増えてくるので、体重が増えるのが嫌な人は、食事の量を減すと良いです。
とありました。
辛いとは思いますが、体重が増えてるのはお薬が効いている証拠です。
折角効いてきたお薬をやめてしまうのは勿体ないかと思います。
メルカゾールを服用すると、服用前の食事量を取り続けた時、服用前と比べ大体5-10kg増える様です。
もし、対策したいのであれば、食事量を減らすのが良いそうです。減らすときはバランス良い食事を心がけて下さい。
もし、どうしても気になる様なら主治医の先生に相談してみて下さい。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
食事で調整してみます

お礼日時:2020/08/18 07:01

No2です。



お礼読みました。

私は、バセドウ病と機能低下症を繰り返す、「無痛性甲状腺炎」の持病があります。

体重が増えてきたというのは、良いことだと思います。
お薬が効いているという意味です。

また、バセドウ病だと、妊娠中は、流産しやすかったりすると聞いています。

妊娠されていなくても、お薬で安定させるのは、大事だと思います。

お薬の情報知っていますか?
https://www.aska-pharma.co.jp/mercazol/att/img/c …

参考になさってください。

お大事に。
    • good
    • 0

問題ですよ。



バセドウ病は、心臓にも負担かけています。
お薬止めたら、心臓にも悪いだろうし。

お目目も、出てくるし、手も震えたりして、勝手に止めない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうなんですね
特に目に見えた症状もなく
体重だけ増えてきたので
どうしょうかと悩みましたが
続ける事にします。

ちゃんとお薬飲まないと
他にはどんな問題が出てくるのでしょうか?

お礼日時:2020/08/18 06:15

目が黄色くなって飛び出して良いならどうぞ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報