映画のエンドロール観る派?観ない派?

母 55歳、整形外科などで診察してもらっても膝にも骨にもどこにも異常がないのに、痛くてしゃがめないと言います。
しゃがむと足の関節が痛いと言って大騒ぎしています。
足全体がパンパンで曲がらないといいます。
正座をする時も太ももや膝周りの関節や足全体がきつくて痛くてできないそうです。

膝の付近の関節が痛いというので病院で診てもらったのですが異常がなく原因が分かりません。
ちょっと太めだったり体が硬かったり 運動不足だったりするので それが原因かなと思ったりするのですがどうすれば しゃがめるようになるのか分かりません。
何かストレッチとか運動とかやったらしゃがめるようになるでしょうか?

何をするにもしゃがめないというのは結構大変らしく家事をする時もしゃがんだり立ち上がったりする時、痛くていちいち大騒ぎみたいです。
イスに座ったり立ち上がったりする時も太ももの前側が痛くてよたよたしながら立ち上がったり座ったりしています。
このまま普通の生活ができなくなるというのは困るのでどうにかできないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 健康診断の結果は異常がありません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/30 13:57

A 回答 (10件)

youtubeで食生活のせいとか言ってました、


和食中心の、むくみにいい野菜など、
スイカや水分 水を1.5リットルは1日にのむ
ストレッチなどもあるとはおもうのでするとか、すすめてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

ご記載内容は更年期障害の症状だと思われます。

年齢的に該当されてますし、お母さんの生理の状態確認してみて下さい。
既に発症されてるのでしたら、最近から新たな症状が出ないとも限りません
更年期障害は無症状の人から軽度から強度の症状、短い女性は数年、長い女性は20年程の付き合いになり様々です

更年期障害には様々な症状がありますが、整形外科症状は一般の方にはあまり知られてない上、整形外科医も管轄外なので、認識ない医師もいるでしょう。受診された整形外科が整形外科疾患を見落としているとは全体文から考えにくいです。
よろしければ『更年期障害』『関節症状』で検索掛けてみて下さい。
こちらの予想通りだとしても根本的な治療はありません。あくまで苦痛改善がメインとなり、日常生活の過ごし方で少しでも安楽な更年期か、否かが別れます。

まずは更年期障害の治療をされてみて下さい。
受診先は産婦人科がメインですが、更年期外来という診療科を設けている病院(予約が殺到しやすく、数ヶ月待ちはよくある)もありますし、場合により、心療内科、内科も可能です。

処方される薬は漢方薬、向精神薬、NSAIDsなどから症状に合わせて経過観察がなされます。
程度も個人差が大変大きく、効果あるか無いかは治療に臨まれないと何とも言えません。
整形外科の治療も絶対無効とは思いませんが、できる事と言えば、物理療法や鎮痛剤処方くらいです。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

掛かられた整形外科は、市井の開業されている医療施設?ですか



恐らく、レントゲン撮影はされて、骨・関節には異常ないとの
診断なのでしょう
でも、本人は痛みを訴える
ならば、骨・関節以外に原因が有ると考えるのが妥当

気になるのは、「足全体がパンパン」この言葉です
健康診断では、必要最低限の事しか調べませんから
一概に大丈夫とは言い切れないですよ(検査項目が限られている)

地域の少し大きめな総合病院(病院内で、他科と連携が取れている)
病院に再度受診される事です
有るならば、総合診療科ですね
この総合診療科を掲げている施設は、病院内で、他科と連携が取れている
ので、整形分野で異常が無くとも、他の科の分野で
総合診療科の医師が、責任を持って原因を見つける施設ですね
    • good
    • 0

こんばんは



家族もMRIまで受けたんですが
異常なしでした
でも膝が曲げられない、ひざを折って座れないわけです
冬場は痛みます
今はまだいいんですけど、痛みが出ると騒ぎ出します

ちいきでひざに強い病院を見つける
私も口コミとか地域の噂とかで上記病院を見つけていってきました
病院からもひざはここです
手首とかは自宅に近い○○病院の方がいいかな、という説明まで受けました

まだ若いですから
時間を掛けて病院を探してみてください
    • good
    • 1

何でもないはずがないでしょ。


病院を変えてください出来るだけ年配の患者さんが多い所が良いです。
大きな総合病院の方が診察までに時間がかかりますが此処のかに行ってくださいと必ず教えてくれますよ。
どのような病気か知りたいですよね誰しも理解できないことは分るまで聞くことが大切です。

本人も周りも方も対処しやすいはずです。
55歳ならまだまだ若いので膝以外かもしれませんよ。
血管に血栓が出来て血の流れが悪いのかもしれません。
早い治療が先ずは大事です。
    • good
    • 1

整形でも、膝専門のお医者さんにかかった方が良いかも?しれません。

    • good
    • 1

スポーツの整形外科の病院で診てもらったら


どうでしょう。
それか、総合診療科で診てもらうのが
いいと思います。
総合診療科がある大学病院がよろしいかと思います。
かかられた整形外科から紹介状をかいてもらわれ
たらよろしいかと思います。
    • good
    • 1

飯の食いっぷりはものすごいですかね?

    • good
    • 0

整体師もしくは接骨院


お尋ね下さい
    • good
    • 0

質問内容から持病がある様に感じます。



腎臓:足のむくみ
 https://jsn.or.jp/general/kidneydisease/symptoms …
https://adpkd.jp/yomoyama/vol03_01.html

糖尿病:足のむくみ
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/51 …

整形外科的には問題無いが、年齢から考えると上記が普通に考えられます。
血液検査は如何でしか???
お大事になさってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A