膝が痛いのですが膝も筋肉痛になるのでしょうか??
1週ほど前に屈伸的な運動をして少し膝が痛くなっていたのですが、その時は筋肉痛かな?と思いそのまま湿布貼ったりしてすごしてました。そして少し膝が痛かったのですが最近また屈伸運動的なのをしました。そうすると、その際中や直後から膝がすごく痛くなりました。太ももやふくらはぎも筋肉痛になっているので膝もそうなのかと考えましたが少し不安なのでわかる方教えていただきたいです。

膝は曲げ伸ばしの時に痛みがでます。(関係無いかもしれないですけど触ると地味にピリピリします)
立ち座りは何かにつかまってでしか痛くてできません。(筋肉痛のせいかもしれないですが)
年齢はまだ学生です。体型は細くはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


そのような症状の方が当店にも来店されます。
病院では、「変形性膝関節症」との診断を出されますが、通院しても
ほとんど改善しないようです。
従って、当店に来店されるのです。
★原因は、次の2つが考えられます。
 ①太腿の大腿四頭筋、すねの前脛骨筋などの筋肉疲労及び
  筋肉コリです。
  膝の屈伸等の時には、太腿とすねの筋肉が柔軟に伸び縮みすることで
  膝の屈伸が行われるのですが、太腿とすねの筋肉が筋肉コリなどで
  硬く縮んだままだと、膝曲げ時に太腿とすねの縮んだ筋肉が無理矢理
  引き延ばされ、筋肉が切れそうになり痛みを発するのです。
  このような症状の場合、次の様に診断されます。
   ・小学生などは → オスグッド症
   ・高齢者は → 変形性膝関節症
 ②腰椎(腰の骨)の崩れによる神経性の痛み
 
★改善には、悪化している筋肉を緩める、崩れている骨を整える等の施術を行います。
 そのためにも当店の様な「カイロプラクティックの治療院」での
 治療を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。症状をみながら考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/06/10 17:07

半月板損傷を起こしている可能性があります。


屈伸時に痛むようでしたら、整形外科に受診されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2016/06/10 16:58

変形性膝関節症かな?


急な体重の増加等により、過度の負担が膝にかかっているのかも。
あとは、膝を曲げ伸ばしに必要な筋肉が損傷しているか、正常に機能していないか。
たぶん筋肉痛ではないと思いますので、一度整形外科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋肉痛じゃないですよね、、病院にいってみます

お礼日時:2016/06/10 16:56

御若いので、考えられるのは、膝の皿が割れた 


のかも、知れません。

一度、整形外科を受診し、レントゲンか、CT撮影を依頼して
下さい。

何ともなければ、いいですね。
おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度病院にいってみます。

お礼日時:2016/06/10 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝痛。靭帯損傷?筋肉痛?

右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます
筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします
動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます
ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが
太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います
運動などはしてません

私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます
それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで
ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした
意識するようになったというか。
ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです

これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか
(靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので)
それともただの筋肉痛なのでしょうか

安静にしてたら、マシになってたのですが
今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました
そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので
そのせいという可能性が高いですね…

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。

膝の主要な靭帯は4つありまして、前十字・後十字靭帯の二つは関節中、内側側副・外側側副靭帯は両サイドに存在します。今回の箇所であれば内側側副靭帯の可能性もありますが、先ほども言いました通り靭帯損傷は何かきっかけをすることがほとんどですので、まず考えなくてもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q運動もしていないのに左腕が筋肉痛のようにじわじわ痛いのは何か病気でしょうか?

タイトルの通りなのですが、数日前から左腕がじわじわと痛みます。
今は市販の湿布を貼って様子を見ているのですが運動や重い物を持ったりと言った仕事もしていないのに不思議で仕方がありません。
片方の肩が凝ると肝臓が悪いなど昔テレビでやっていたこともあり慢性疾患のようにじわじわと後になって病気を知ることになったら怖いと思って質問しました。
同じような経験をされた方、詳しい方のご意見・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

肩こりを放っておけば自然と腕にも影響は出てきますよ。酷くなると痺れたり、力が入り難いとかってのも有ります。肝臓は多分右肩の凝りだと思います。左は、どちらかと言えば心臓だと思います。それでも念の為に一応病院で見て貰って置く事は良い事だと思いますが。運動やストレッチ、マッサージを受けて下さい。整骨院なら保険でやってくれます、時間は短いですが。

Q膝の屈伸時の音について

つい最近からしゃがんだ姿勢から膝を伸ばすとポキッと聞こえる音がします。どうしてなったのか心あたりはなく、なんら痛みもなく普段の歩行も以前と変わりません。改善する方法はあるでしょうか。
いずれは手術になるのかと心配です。

Aベストアンサー

体中のどこの関節もそうですが、ボキッと音がすることがあります。その時に痛みを伴わないのであればそのまま放置しても構いません。しかし、その際に痛みが伴うのであれば、早急に病院で検査を受けるようにしてください。
膝の音がなる部位は人それぞれ違うとは思いますが、多くは腱(膝蓋骨:お皿の上下にある腱)が固くて、膝を曲げた時・伸びた時に音が生じていると思います。
痛みがないというので、気にしなくていいと思います。

Q屈伸ができない。太ももの筋肉がないからでしょうか? 

今お付き合いしている彼氏の体のことで相談させて下さい。

3年くらい前あたりから気づき始めたのですが、彼氏は走ることが苦手(というか走れないようです…)で、階段をのぼるのもスムーズに上れず、手すりを使わないと上るのが大変な状態です。手すりを使わないで上ろうとすると、とてもおかしな?上り方で、見ていてとても不自然なのです。ただ上るのが辛いというのとは違って、一段一段、足に力が入っている感じです。(文章では分かりづらいと思うのですが…)あと、物を拾ったりする時に膝を曲げずに拾ったりしています。膝を曲げてしまうと、立ち上がるのが大変そうです。ようは屈伸が出来ないのです…。
私は何でだろう。といつも疑問に思っていました。ある日、彼氏の足全体を見て気づきました。ふくらはぎはすごく太いのに(筋肉もついています)、それに比べて太ももがビックリするほど細かったのです。太ももを触ってみると全く筋肉がなくてとても貧弱な感じでした。いつもジーパンやハーフパンツを履いているので気づきませんでした。

階段が上れなかったり、走れなかったり、歩くときも膝を伸ばして歩いていて不自然な感じになってしまっているのは、もしかしたら太ももの筋肉を使わず、ほとんど膝下の筋肉を使っているからなのではないかと思ったのです。その間違った歩き方などが癖になってしまっているのではないかと…。それに気づいてからは一年前から太ももの筋肉が付くように色々と彼なりの努力はしているみたいなのですが、なかなか筋肉もつかないし、以前と変わらず足が重たい感じのままなのです。
彼も私も、もしかして病気なのかな…って思い始めてしまっていて…。先のことも考えるとなんだか不安になってしまっています。

一度、病院で診てもらおうと思っています。このような状態の場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか?
また他に何かアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

今お付き合いしている彼氏の体のことで相談させて下さい。

3年くらい前あたりから気づき始めたのですが、彼氏は走ることが苦手(というか走れないようです…)で、階段をのぼるのもスムーズに上れず、手すりを使わないと上るのが大変な状態です。手すりを使わないで上ろうとすると、とてもおかしな?上り方で、見ていてとても不自然なのです。ただ上るのが辛いというのとは違って、一段一段、足に力が入っている感じです。(文章では分かりづらいと思うのですが…)あと、物を拾ったりする時に膝を曲げずに拾った...続きを読む

Aベストアンサー

不思議な症状なので、健康・医療に必要な基本情報(病院で聞かれる程度や検査結果)も無いのでなんとも答えようがないですが、

まずは骨格とか筋肉に欠陥が有るのかどうかを調べてもらっておきましょう。
そこでリハビリで運動方法などを教えてもらってから運動をしたほうが良いでしょう。
最初は、リハビリ科が有る、整形外科などが良いでしょう。

Q手のひらがピリピリ痛みます。緊張したときに痛くなることが多いです。

きちんと病院に行って相談したいと思っています。
同じような症状を経験された方は、何科に通院されましたか?
お心当たりのある方、どうぞ教えて下さい。

症状・・・
両手のひらがピリピリ痛みます。
まるで内側から無数の針でチクチク刺されているようです。
鳥肌が立つような感覚で、ジワ~っと痛みが広がります。
とても痛いわけではありません。ただとても不快です。

1ヶ月ほど前から、一日に何度かピリピリします。
緊張すると、不安になると痛むような気がしてます。

皮膚科に行こうか?
心に関する専門の病院に行くべきなのか?
もし、心に関する病院なら、どんな病院(精神科?心療内科?)がよいのか?

バイクなどには乗りません。
重いものも持ちません。

同じような症状を経験された方、
経験談をお聞かせ下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り敢えずは皮膚科の様な気がしますね。後は整形でしょうか。それで問題無ければ鍼灸院も良いかもです。お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報