アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符一つで滋賀から東京まで移動できますか?

A 回答 (7件)

結論から先に書くと『利用期間内なら可能だが、凄く時間も掛かる』。


([例]大津⇒東京:8時間20分前後~9時間/片道・複数回乗換。※後述)

以下、『青春18きっぷ(以下、18きっぷ)』の重要な部分だけ抜粋
・5回分の日付印を押すタイプの1枚の長い切符 (※添付動画など参照)
・JR各社の在来線「普通列車」限定[*1] (=新幹線・特急の乗車は原則不可)
・日付印1回で、1人1日分有効[*2]+途中下車の制限なし[*3]
・1枚の18きっぷを複数人での同時使用可 (きっぷは1枚=全員同時改札)
・販売期間と利用期間が限定されている (「売切」はない[*4])
・JRでは「未使用分」しか買えない[*5] (1枚単位での販売)
・自動改札は使えない (=毎回改札駅員などに提示しないとダメ)
・長距離移動の場合、複数回の「のりかえ」が必要 ([⇓]使えば簡単[*6])
https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

[補足]
*1:各駅停車の「普通」だけなく「快速(新快速・特別快速)」も可。
東京含む関東圏では「普通列車グリーン車」は別料金(追加で乗車可)
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

*2:「24時間」単位ではない。(詳細は公式サイトの案内などで)
https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/con …
また、1回=1日分の事を「1つ」とは数えない。

*3:途中駅の改札で何度でも入出場可 (改札通る回数 無制限)

*4:最初に書いた通り「利用期間内」でしか使えない。
「発売期間」と同じではない事にも注意。(上記リンク内参照)

*5:質問者さんの最寄JR駅で買えるかどうか不明なので、こちらで
https://www.jr-odekake.net/eki/receive?service=1
⇒ 「県名」か「路線名」で

*6:検索は「JR線」の駅名限定。「駅」の入力までは不要。
結果の金額は18きっぷ使わない場合の正規の運賃(乗車券。切符代)

◆まとめ。他
・利用期間なら使えるが、現実的に「妥当な移動手段か」と言うと難有り
・いつ利用するか不明なので、「コロナ」の状況次第としか言えない
・疲れない+金額順:新幹線 >高速バス >18きっぷ

※添付動画は「消費税・増税前(8%時代)」の販売額なので、そこだけ注意
(他にも異なる部分は有るけど、質問の区間とは無関係なので)
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------------------
    • good
    • 0

滋賀どころか、広島を5時50分に出発して東京着21時29分


楽勝です

ただし北陸とか東北の方だとJRが走ってない所があるため注意が必要
    • good
    • 1

志賀 → 東京


2020年08月18日(火) 05:26出発

乗り換え回数:6回
所要時間:9時間21分
片道:8,580円
往復:17,160円
※大人/ICカード優先時
営業km:535.4km

[出発] 志賀[きっぷ8,580円]
│ 05:26発
│ JR湖西線
│ 普通 京都行き
│ 05:56着
[乗換] 山科
│ 06:08発
│ JR東海道本線
│ 普通 長浜行き
│ 07:11着
[乗換] 米原
│ 07:27発
│ JR東海道本線
│ 新快速 豊橋行き
│ 09:43着
[乗換] 豊橋
│ 09:49発
│ JR東海道本線
│ 普通 浜松行き
│ 10:23着
[乗換] 浜松
│ 10:25発
│ JR東海道本線
│ 普通 興津行き
│ 11:37着
[乗換] 静岡
│ 11:53発
│ JR東海道本線
│ 普通 熱海行き
│ 13:07着
[乗換] 熱海
│ 13:13発
│ JR東海道本線
│ 快速アクティー 小金井行き
│ 14:47着(7番線)
[到着] 東京
    • good
    • 1

はい、1日(始発から終電まで)で移動できます。

    • good
    • 0

その日一日で特急などを乗らずに移動するという条件で使用可能です。


モデルケースをコピペしておきます。大津駅からです。
麻5時40分発で14時38分に到着です。

発着時間:05:40発 → 14:38着
所要時間:8時間58分
乗車時間:8時間7分
乗換回数:6回
総額:8,360円
距離:503.6km

■大津
|  琵琶湖線(米原行) 57.7km
|  05:40-06:38[58分]
|  8,360円
◇米原 8番線発 [8分待ち]
|  東海道本線(東海)新快速(豊橋行) 341.3km 中央
|  06:46-09:02[136分]
|   ↓
◇豊橋 [11分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:13-09:47[34分]
|   ↓
◇浜松 1番線発 [3分待ち]
|  東海道本線(東海)(静岡行) ↓
|  09:50-10:35[45分]
|   ↓
◇島田(静岡) [9分待ち]
|  東海道本線(東海)(沼津行) ↓
|  10:44-12:09[85分]
|   ↓
◇沼津 [12分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行) ↓ 中央
|  12:21-12:41[20分]
|   ↓
◇熱海 [8分待ち]
|  東海道本線(東日本)(高崎行) 104.6km
|  12:49-14:38[109分]
|   ↓
■東京 7番線着
    • good
    • 0

できます。

始発に乗って、だいたい、9時間くらいで、東京に着きます。
    • good
    • 0

出来ます。

青春ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!