プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人なので申し訳ないのですがよろしくお願いします
イチジクの苗を買いました
既に実がなっているドーフィンという種類です
今は順調なのですが
今後のことを聞きたいです
収穫できるようになった後
何かしてあげることはありますか?
調べてみたのですが
よくわからず、、
葉は収穫後無くなっていくのですか?
植え替え時期はいつでしょう?
今はやめたほうがいいと言われ、買ったままです
水は木だけになってもあげていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

晩秋には葉が落ちます。

葉が落ちたら植え替えて構いません。
夏でも、今の鉢土をそのまま丸ごと大きな鉢に植え替えるのであれば、鉢を緩めた後に日向に出さなければ大丈夫です。鉢植えは鉢土の表面が乾いたらたっぷり潅水します。
実は新梢につきますので、早春に剪定して新しい枝を更新しましょう。
以下、うちのイチジクです。
https://www.happablog.com/entry/FigPruning20200313

カミキリムシが産卵して、幼虫が木の中に入り食い荒らします。
テッポウムシと言います。
うちのイチジクもやられました。けど、やっつけました。
https://www.happablog.com/entry/Longhornbeetles2 …
    • good
    • 1

ちなみに、鉢植え?。


それとも、地植え?。
それによっても答えが違うよ。
    • good
    • 0

秋が深まれば葉はすべて散る。


秋が深まって寒くなる前くらいかな。
当然その時は大量の水をやります。
後は土が乾かない程度に必要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!