プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院薬剤師になりたいです。お聞きしたいことが2つあります。(病院薬剤師の方は3つです)
1、病院薬剤師になるためには、どんなことをするんですか?
2、病院薬剤師になるためにどんな勉強をすればいいですか?いい参考書があれば教えてください。  (UAL や、画像も大丈夫です)
(3、病院薬剤師の方はぜひこたえてください。病院薬剤師にどうしてなったのか、病院薬剤師にな
  って良かったことはありますか?)
たくさんのご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • dhviytfhkさんごめんなさい。お礼の正しい文は、『回答ありがとうございます。』でした。本当にごめんなさい。

      補足日時:2020/08/19 16:55

A 回答 (7件)

こんにちは。


免許は持ってますが、薬剤師の仕事をしたことがない薬剤師です(ずっと会社勤めです)。

>病院薬剤師になりたいです。
↑ですが、薬学部を出て国試に合格するところまでは、既にほかの皆様がお答えになってますのでそこは飛ばすとして、病院薬剤師は絶対数が限られた職種であり、かつ一度就職すると辞める人も他の薬剤師の職種に比べると少ないです。なので、どこの病院も、人員枠に空きがでないかぎり募集をかけない=募集自体が他の職種に比べると少ないという特殊性があります。従って、競争率はかなり高いことをまず念頭に置く必要があります。この点を踏まえるなら:

1、病院薬剤師になるためには、どんなことをするんですか?
→ 大学では、医療薬学研究科 や その他臨床に強い研究室等、なるべく病院への就職に強そうな研究室に所属すること。さらに言えば、なるべく歴史と伝統のある大学や、医学部を有している総合大学の薬学部(要するに難易度の高い大学)を目指す必要があります。前者は、卒業生が多く、方々の病院の薬剤部に卒業生が入り込んでいます。また、伝統的に特定の大学の薬学部から人員を補充する傾向のある病院もあります。また、薬剤部長がある大学と非常に強いラインを形成していたりもします。その様な大学、或いは薬剤部と伝手のある教授のいる研究室に所属すると、その繋がりを利してチャンスが巡ってくる可能性が高いと思います。

2、病院薬剤師になるためにどんな勉強をすればいいですか?いい参考書があれば教えてください。 
→ 学部の段階で、どんな勉強を・・と選んでいる余裕はありません。全部漏れなくです。余裕があるならそれに加えて、処方箋から患者さんの病態を読み解くようなお勉強をしてみるとよいでしょう(私も大学院の時にずいぶんやらされました)。

3、病院薬剤師の方はぜひこたえてください。病院薬剤師にどうしてなったのか、病院薬剤師になって良かったことはありますか?
→ これについては、自分は病院薬剤師をやったことが無いのでよく分かりません^^;。

ということで道は険しいですが頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2020/08/26 19:53

薬剤師になるには


1、小学校、中学校での義務教育を終えたあと、高校への進学または、大学受験資格を得ます。
2、大学薬学部(6年制)での薬学課程修了、もしくは、大学4年制で薬学課程を修めたうえで、専門の大学院2年間(実務 
  実習を含む)で履修し、国家試験受験資格を得ます。大学では、薬学に関する基本的な知識を身につける他、病態生
  理や薬物療法、衛生化学といった専門的な内容を学びます。
3、薬学課程の必要単位を修得し、国家試験を受験します。受験資格は薬学教育で示した教学を修めて卒業、または卒業
  見込みの人、または、外国の薬学校を卒業しているか、外国で薬剤師の免許を取得していて、日本において薬学部の
  ある大学および専門の大学院において薬学課程を履修したと同等以上の学力および技能を有すると認定された人に与
  えられます。
4、薬剤師国家試験に合格した後、厚生労働省が定める薬剤師名簿への登録が必要です。登録されてはじめて薬剤師の業
  務が行えるようになります。 登録は、在住地域の保健所などに申請を行い、申請後2カ月程度で登録が完了し、免許
  証が交付されます。詳細は、厚生労働省 医薬・生活衛生局総務課へ問い合わせましょう。
5、薬剤師名簿への登録が完了し、免許証が交付されれば薬剤師としての就労が可能です。有資格者として病院や薬局な
  どが行っている薬剤師求人への応募ができます。
このサイトを見るといいと思います。https://job-medley.com/tips/detail/446/https://careergarden.jp/search/?q=%E8%96%AC%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2020/08/19 19:47

追記です。


全然大丈夫ですよ!わざわざ追記ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 17:06

薬学部のある大学で6年間みっちり勉強。


国家試験に合格して、晴れて薬剤師の資格が得られます。
合格率は69.58%(2019年)です。

病院薬剤師は、極めて狭き門。
多くは街中の調剤薬局勤務です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

お礼日時:2020/08/19 17:06

下記のサイト(careergarden)をご覧下さい。


とりあえず、サイトの目次だけ掲載しておきますね。
このサイトは、職業紹介の中では信用のおけるサイトです。

1 「薬剤師」とは
  1 薬剤師の仕事内容
2 薬剤師の就職先・活躍の場
3 薬剤師の1日
4 薬剤師になるには
5 薬剤師の学校・学費
6 薬剤師の資格・試験の難易度
7 薬剤師の給料・年収
8 薬剤師のやりがい、楽しさ
9  薬剤師のつらいこと、大変なこと
10 薬剤師に向いている人・適性
11 薬剤師志望動機・目指すきっかけ
12 薬剤師の雇用形態・働き方
13 薬剤師の勤務時間・休日・生活
14 薬剤師の求人・就職状況・需要
15 薬剤師の転職状況・未経験採用
16 薬剤師の現状と将来性・今後の見通し
2 記事一覧
3 「薬剤師」インタビュー
4 「薬剤師」体験談
5 関連の職業
6 職業カテゴリー

「薬剤師」とは(careergarden)
https://careergarden.jp/yakuzaishi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。参考になります。ぜひ見てみます。

お礼日時:2020/08/19 16:59

薬科大に通い、国家試験に合格出来たら薬剤師の資格は取れます。

薬剤師の病院勤務は急患もあるので交代制で24時間体制だそうです。薬局勤務ですと将来的に結婚し、職を離れても名前を貸せば収入が得られるそうです。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2020/08/19 16:49

薬剤師って国家試験じゃなかったでしたっけ?薬学部のある大学に入らなきゃだった気がします。

大体6年制の大学ですね。そこで学び、国家試験に合格すれば薬剤師になれた気がします。
(既にわかっていることで不快にさせてしまったらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答」ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!