プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64坪の土地に、住居用の建物を建てるとして、最大で何平米まで出来ますか?

A 回答 (5件)

その土地に定められている建蔽率と容積率が限度となります

    • good
    • 1

その土地の建ぺい率が60%なら


64坪 x 60% =38.4坪=126平米
    • good
    • 0

例えば、第一種住専で建ぺい率50%容積率100%なら、最大延床面積64坪です。


ただし、壁面後退、高さ制限、北側傾斜制限等諸々の条件をクリアーしての最大面積です。
なお、4mに満たない道路で後退する場合、後退部分の敷地は、建築面積から除外されます。
    • good
    • 2

市区町村役所等の建築指導課または都市計画課に問い合わせ


その地区の 建蔽率を調べてください
    • good
    • 0

その土地の条件に書いてあるはずなので、それで計算したら良いかと思います。


こちらは地方ですが、いくつか土地は見てきましたが、その中では、だいたい多いのは60%ですね。たまーに80%となっているところもありましたが、かなり特殊な事例です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!