プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の扶養に入り今社会保険なのですが
そうすると年103万までしか稼げないので
自分で社会保険に入ろうと思うのですが
シングルマザーで子供一人、
今の大体の計算は月145.000〜150.000円
程度稼げる予想です。

その場合の社保料はいくらになりますか?

A 回答 (4件)

・総支給15万円


・年齢40歳未満
・ひとり親控除(新設)
・お子さんは16歳未満
・加入健康保険:協会けんぽ(東京支部)
・交通費別途支給:月10,000円程度
を前提とした場合

①健康保険  7,896 5.83%
②厚生年金 14,640 9.15%
③雇用保険  465 0.30%
④保険料計 23,001

⑤所得税  480
⑥住民税  0
※給与収入年204.4万未満なら、住民税は非課税

となります。
支給額15万
-④2.3万
-⑤0.1万
≒12.6万(手取り)
といった感じになります。

但し、収入が増えると、
★児童扶養手当が減ります。
現在月4.3万ですかね?
月3.9万程度になります。
ご留意ください。

明細を添付します。
「親の扶養に入り今社会保険なのですが そう」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合計金額まで細かく回答して頂きありがとうございます。扶養手当も4000円程しか変わらないのですね。他にも給与が上がると金額変動あるものがありますが自分で社保に入ろうと思います。

お礼日時:2020/08/22 19:35

こんにちは。



 月収15万円ですと、大まかにはつぎのとおりです。
 (40歳以上の場合は、介護保険料(料率:1.79%)もかかります。)

①健康保険料(料率:9.81%) … 7,357円
②厚生年金保険料(料率:18.300%) … 13,725円
13,725円
③雇用保険料(3/1000) … 450円
〇合計 … 21,532円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/22 19:31

【所得税】


【住民税】
【雇用保険】
【健康保険】
【年金】
年収で異なりますから、
一概に言えませんが…
自身の条件を入力すれば、
ネットで概算が出ます。
およそ年収が180万程度で、
お子さんが居るなら
大した負担には成りません。
課税を気にするより、
どんどん働いた方が得ですよ。
お金は邪魔に成りませんから、
稼いで貯蓄して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
将来の子供の為にも若いうちに
稼げるだけ稼ぎたいと思います。

お礼日時:2020/08/22 19:29

社保の扶養基準は月108333円、年で130万です。


14万なら自身で社保に入ってもいいですが、2割近く引かれると思っていいです。いまいち。傷病手当金があるのでそこは有利。
月108千円で稼ぐのが最も効率的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!