プロが教えるわが家の防犯対策術!

※8月14日
・熱、咳、倦怠感ありました。
※8月17日
・内科受診
・PCR検査を行いました。
※8月18日
・保健所からPCR検査結果の連絡(陰性)

※現在
・熱、倦怠感ありません。
・咳は、あります。

※耳について
・8月15日朝2時頃
・ポコポコ左耳に音がする。
 空気が移動してる感覚がある。

・8月15日朝2時30分頃
 左耳に膜張った感覚がある。
 左耳に痛みがある
・8月15日朝9時頃起床
 起床時、ポコポコ音がしない(改善?)
 膜が張った感覚、痛みはあります。

その後は、毎日痛みと膜張った感覚はありますが、治まったり、症状が酷かったりを繰り返してます。

※8月19日
・咽喉科受診
・かなり適当な医師の対応でした。
 事前に電話にて、症状を受付の人に伝えました。
 また、PCR検査結果や現在、咳がある事も伝えました。
 個室での対応と言われました。
 医師と看護師がくる。
 左耳だけ10秒程度見る。
 木のアイス棒を出して、口を開けてくださいと言われて、口に棒を入れる寸前で、看護師が持っていた袋に捨てる。(何もしていない)以上
 医師がきてから約1分で診察終了(急性中耳炎と診断!!)
 ずさんな対応でした。
 看護師の対応は、良かったです。
 医師は、あからさまに立ち去ろうとしてました。(誤診だと思ってます)
 患者に症状を聞いたり、念のために、右の耳を観たりする者だと思ってましたが、対応が悪すぎです。

 また、勝手に風邪薬まで処方されてました。(咽喉科で風邪薬?意味不明です)


※現在ある症状
・左耳に膜張った感覚(前より酷くなった)
・左耳の痛み(毎日時々)
・咳(時々)

本当に、急性中耳炎ですか?
ネットで調べたら、痛みは2~3日で治まると記載されてましたが、痛みが治まってません。

※処方された薬
セフジトレンピボキシル錠100m
アスベリン錠20
カルボシステイン錠250mg
カロナール錠300
オフロキサシン耳科用液0.3%

A 回答 (1件)

>本当に、急性中耳炎ですか?



耳を覗いた医師がそう判断したわけですから、そう思います。
現在それを否定する症状は見られません。

>痛みは2~3日で治まると記載されてましたが、痛みが治まってません。

抗菌剤が処方されており、それが効果的に効けばそうなりますが、最近は耐性菌も増えています。

処方された薬は中耳炎患者に処方されるよくある内容です。
処方された風邪薬は解熱・鎮痛剤であり、中耳炎の患者に投与しても何らおかしくないものです。
推測ですが、最初風邪の症状でその菌が耳管を通じて中耳に侵入し中耳炎を起こしたのではないでしょうか。
風邪が中耳炎になるのは子供に多いですが、大人がなっても不思議ではありません。

喉や右耳を見ないというのはちょっと変ですね。喉を見なかったのは見たときに咳をされ、コロナ感染するのを
恐れた可能性があります。

抗菌剤の効き目がちょっと弱いと思います。転院しても良いですが、その場合はお薬手帳を持参してください。
でもそこまでしなくても、これまでの経過を伝えれば、よりよい薬を処方してもらえると思います。

>(咽喉科で風邪薬?意味不明です)

耳鼻咽喉科では咳・熱のある患者や中耳炎患者に普通に風邪薬を処方します。
風邪は喉・鼻・耳に来ますので、一般的に耳鼻咽喉科が最も適した診療科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく、記載があり助かりました。
薬が明日までの為、もう一度同じ病院を受診します。
それでも改善しない場合は、他の病院に行きたいと思います。

お礼日時:2020/08/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!