アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方程式が苦手なんですけてど簡単に覚える方法ありますか?

A 回答 (8件)

小4の多項式から復習。

2+4×5
とかあっただろ。

その単元を
①左から解く
②×と÷を先に解く
③()の中を先に解く
の3原則が「考えなくてもできるようになる」まで練習しまくること。

それが終わったら中1の1学期のマイナスの付く計算だ。

そして「移項」の練習。
    • 0

練習するだけや。

飽きるほど解いてみ。
    • 0

そもそも、方程式を解くのに、覚えることなんてない。

ただ単に解くだけでしょ。
    • 0

指導してて気づいたのは、意外と「ノートの使い方が悪いな」ってことですね。

加えて復習の時の集中力がとても低いのです。
解いてる時は頑張るのですけど「目の前の1問を直すこと」を舐めちゃうんですよね。
舐めたらダメです。「1時間後に全く同じ問題で、再テストあるから」ぐらいの気持ちで復習取り組まないとダメです。
やたらできない子って計算ミスが多いんです。(公式覚えてないのは論外ですが)

端っこに斜めにごちゃごちゃに書いて、それ消すんですよね(ミスを隠したいから)。
ごちゃごちゃに書いてるからミスしてるのに、それに気づいてないから毎回ごちゃごちゃに書いてミスしてる。
毎回、
ノートを広く使い、もし間違えたら青色で直したり、メモを書いておく。
それを意識するだけでも、次回以降のミスが減ります。
ノートじゃない時も、計算用紙(コピー用紙なんか安いからそれでもいい)を広くとるといいんですよ。
本番(定期テスト)でもそうです。よくない結果は見たくないけど、実際はそれを何度も
見て考える、対策して行動をとることが次回につながります。
1学期の中間・期末に関しても同様です。結果やどこを間違えたかを毎日見るぐらいでいいですよ。
そこには「先生の癖」「あなたの癖」が出てます。
意識することで2学期の成果につながりますよ。
好きなアニメや歌、アイドルと同じです。毎日調べたり見てたらなんでも覚えてるでしょ? 毎日触れて毎日意識するのが勝利のコツです。
「テキトーにやったけど100点だ」てのは一部の天才に任せておけばいいんですよ。そう言う人もどこかで痛い目を見るし必ずしもそのての人が1番いいかと言うとそうでもないです。

テストやノートは別にミスしていいです。
ただ「自分のミス、自分の癖」が一目でわかるようにきれいに書きましょう。
そしてそれを1問ずつ、真剣に復習するんです。
そしたらできるようになりますよ。
    • 0

1次か2次ですよね?

公式の暗記が必要だけど、実際は公式も数字を使ってやるからそれだけだと覚えにくい。
基礎の演習問題を何度もやって、体に叩き込むんですよ。

やってないと忘れるし、朝ご飯の時にやったら、夕ご飯でやってみる、次の日もやってみる。
とにかく体が勝手に動くぐらい、何回でもやるといい。
やるのは、同じ問題や似た問題でいいです。
できたら次の問題、単元をやるといい。

あとは応用問題とか、数字を入れ替えた時でも覚えてるから、
落ち着いてやればできるはずです。

数学に限らず、できない人の9割は練習量不足なんです。
毎日少しずつ、でいいです。食事前の数分、毎回スマホ触る前の数分、数問でいい。
やってたらできるようなります。

あと間違えた時に大事なのは「○×」ではなく「何が理由で間違えたのか?」を意識する。
そこを強く調べ、意識することで、次回はグッと正解率が上がります。
    • 0

方程式で覚える事なんて数式の記号の読み方だけのはずですが、他に何か覚える事なんてありましたか。

逆に教えて欲しいです。
    • 0

「何」を?

• 0

覚えるまでスマホ使わない。

• 0