プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社同じ仕事へのエントリー

派遣会社でお仕事内定を頂きました。
そのお仕事はいくつもの派遣会社さんが持っていて、
その中で1社を選びエントリーし、派遣会社登録を経て内定を頂きました。

お仕事は大量募集、期間限定で勤務開始はまだ1ヶ月以上先です。

それが、また新たな派遣会社が募集をかけていて、
以前お仕事をしたことがある派遣会社で、交通費などを考えるとそちらの方が条件も良いです。
まだお仕事も先ですし、内定を頂いている方をお断りして、
以前お仕事をさせていただいた派遣会社の方にエントリーするのは問題ないでしょうか?
もちろん、そちらで内定を頂けるかは分かないことは承知しています。

派遣会社同士で、うちを断って、
そっちに乗り換えてエントリーしたなど、
何か今後、支障が出るようなことがないか心配なのと、こういった場合どういう風にしていくのが良いなど、今後の事を含めアドバイス頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社の乗り換えは問題ありません。

以前に社員やパートとしてその職場に勤務していた方が派遣社員として同じ職場で勤務する事は法律で禁止されています。

派遣社員の身分は変わらずに派遣元の会社が変わるだけなら問題ありません。

ただし3年ルールの管理が手間(就業期間途中の場合だけですが)なのと派遣会社同士のトラブル防止の為、派遣先企業が乗り換え禁止にしている場合もあります。

なので乗り換えるなら、乗り換え先の派遣元会社に事情を伝えればいいと思います。
必要があれば派遣先に確認してくれますから。

乗り捨てる派遣会社には事情は言わず、新たに採用された後辞退すればいいです。
言う必要もありません。
金にならなくなるので嫌みを言われるだけですから。

最後になりますが一つだけ注意点を。
乗り換えはなんら悪い事ではありません。
待遇が良い所に移るのは当然の権利です。
ただ、派遣先、派遣元に関わらずメンドクサイ人材として扱う人もなかにはいます。
なにか一言いわれる可能性もゼロではないと、心しておいて悪い事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

細かく色々教えて下さってありがとうございます。

私も勤務開始が間近ならば諦めるのですが、
まだ先なので、乗り換えてもいいのかなと悩んでいました。
確かに派遣は期間が変わったりエントリー後、勤務形態の変更も多いので、
働く側も賢く臨機応援に動いていかないとと思いました。

今回の場合、A社が内定を出したのにうちを断って乗り換えたという情報がB社へ、
B社が他にもエントリーして内定していたのに、うちにもエントリーしてきたなど、
派遣会社同士で情報共有されていないのかが心配でした。
可能でしたら再度教えて頂けると助かります。

No.1の者です。

回答のコメントを読みまして改めて回答致します。

質問者さんはA社(乗り捨てる派遣会社)、B社(乗り換え先の派遣会社)どちらにも知られずに、B社に変更したいという事でしょうか?

〉派遣会社同士で情報共有されていないのかが心配でした。
この文章ですとB社にも黙っておきたいと読み取れます。違うのであればいいですが、そうであれば、残念ながらそれはおすすめしません。

今回の場合はB社には事前に事情を説明しておかないと働きづらくなりますよ。

A社で採用された時点で質問者さんの情報が派遣先に通知されている可能性が高いです。にもかかわらず、B社に乗り換えて採用された場合、B社からも質問者さんの情報が派遣先に通知されます。

たとえA社を辞退していたとしても、どちらから派遣されてくるのか間違いがあってはいけないので派遣先は必ずA社B社両方に確認を入れます。
A社からすれば約束を破った人と見ますし、B社からは何も報告しない人として扱われます。

今度所属したいB社の中で、報告しない人としてブラックリスト扱いされるのはプラスではないですよ。

そもそもA社で採用となった際に派遣先との事前面談はありませんでしたか?
表向きは派遣先の事前面接禁止にはなっていますが、顔合わせという名称に変えて事前に会うのが一般的です。
派遣先が求めているレベルにもよりますが、このスキルを持っている人がほしい、少数精鋭で能力が高い人で、という要求であれば事前面談は必須です。

誰でもいいから頭数だけ揃えて、でしたら事前面談もなく、派遣会社から派遣先へ渡す情報も就業直前に氏名だけという事もあり得るので、今回の事は気にせずB社へも黙っていても問題無いかもしれません。

なお、派遣会社間の情報共有は基本的にはありません。ライバル企業ですからブラックリストを渡してわざわざ他の会社を助けるような事はしません。

ただし系列会社は共有している可能性が高いです。
また担当者が個人的に情報交換している事も無くはないです。まあよっぽどでなければ該当しませんが。

最後になりますが、質問者さんがB社に採用され派遣される場合、B社に落ちてA社から派遣される場合、どちらであっても知られているとペナルティがあるのではと心配なのでしたら、それは派遣会社の方針次第としかいえません。厳密に言えば担当者の気分次第です。

コロコロ変わるのは信用ならない人、問題を起こす前に切っておくかと考える担当者もいれば、金になるならどうでもいいと考える担当者もいます。

情報共有で心配になる事があるのでしたら、乗り換えずA社から派遣される事が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

A社ではweb面談が少しあったのみです。
B社では面談なしで電話のみで一度お仕事させていただきました。

実は夕方に応募エントリーをB社にしてしまいました。
電話したものの、問い合わせの対応があまり良くない方だったので、
細かなことは言わず、取りあえずエントリーしておこうと思いしてしまいました。
明日にでも、間違いでエントリーしてしまったと取り消しして頂こうと思います。

かなりの大量募集なので、
大丈夫かなと私も甘く考えていました。
これでB社からも何か言われたりしたら、
お断りしようと思いますし、
断られたらそれで自己責任で仕方ないと思います。
もし、勤められたとしても働きづらい環境があると思うと、
一度どちらもお断りするべきかなと考えています。

細かく教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました。